スウェーデンで消防士になる条件

週末はすごい霧でした。
何も見えなくて、昼の運転でもドキドキでした。
夜に運転してた旦那さん曰く危険を感じたそうです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、週に2回夜間の無料スウェーデン語クラス(SFI)に通っています。
噂では昼のクラスはインテンシブらしいけど、夜間はゆるゆるです。
教科書はなくてプリントを配られます。

1)プリントにそったお題でディベート(っていうほどでもなく雑談)
2)プリントにある文章を読んでお題にそって手紙を書く
3)できたら先生に見てもらって添削してもらう
4)文章並べ替え、文章の続きを作成、などのプリントをもらってやる

というのがここ最近のパターン。

この間のお題は「職業」です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

もらったプリントには、長年美容師をしているスウェーデン人女性が消防士になる夢を追ってテストを受けた話が書かれています。(要約すると急に壮大な感じ)

家に帰ってプリントをその辺にぺっ、とおいていたら旦那さんが食い入るようにみていました。

そうです、うちの旦那さんは元消防士

プリントに書かれている消防士のテストが気になったようです。

・3kmを13分以内で走る
・15kgを40回リフティングする

「できるかな…多分できるはず…」とつぶやく旦那。

テストやったんじゃないの?

エーランド島の消防士は全員兼業のパートタイム消防士です。
島の住人数が少ないので消防士さんを集めるのも大変です。

応募条件はというと、
・健康。
・兼業でOK。(パートタイムだけなので兼業しないと生活できるかな?)
・年齢は45歳くらいまでOK。(実際去年入った新人は健康優良の49歳)
・性別不問。
体力テストもありますが、私がもらったプリントみたいに厳しくなかったそうです。

ただ、兼業ゆえに消防当番が一番の問題。

月に一度の消防当番は一週間。
その間消防署から車で5分以上離れたところには出れません。
一週間の間、24時間ずっとです。

うちの旦那さんが消防士を辞めた理由は、月に一度の消防当番ができなくなったからです。
自宅と兼業している仕事場が消防署のそばにないと無理です。
親子で立ち上げた漆喰の会社は車で15分。歩くと2時間。

短時間でも消防当番中に管轄から出る場合は代わりの人を探さなければいけません。
代わってくれる人がいれば管轄の外にでれますが、見つからないし毎回お願いするのも大変。

ちょっと話がずれましたが、消防士になることが決まった後の訓練はフルタイムの消防士さんと一緒に消防学校?に何週間か、を数回出向いて行います。
そしてもちろんそれぞれ日々体を鍛えて備えています。

が!
多分今管轄の消防士さんでプリントに書いてある体力テストがクリアできる人は2人だけだろうと。

大丈夫か!

いや、でもチャキチャキはしてるのよみんな。
チームワークもいいのよ。
仲もいいし、やる気もあるし!
外国籍(ポーランド)もいて、女性もいます。

万年人材不足ですが、今は5人募集しています。(多すぎじゃないか)
最低でも後2人いないとシフトが回らないようです。

我こそは、と思う方!
消防士の夢をあきらめきれない方!
エーランド島南部に引っ越してきてください。

一か月の給料4000kr(5万円くらい)です!※
出動があれば別途手当が付きますよー。

※旦那さんに「安っ!」て云ったら、「お金じゃないよ、消防士は!」と云われました。
フルタイムで18000kr(23万円くらい)くらいですがエーランド島ではフルタイム消防士は必要なし。

実は私もそんなに人手不足なら!とエーランド島の消防士、考えたことがあります。
旦那さんにもうちょっとスウェーデン語できないと、とさらっと云われました。(ごもっともすぎて撃沈。それ以前にお金のこと云ってる時点で心意気がアウト)
訓練は実地はもちろん、テキストもたくさんこなして筆記試験もあるそうです。

毎日のように消防士仲間からリクルートのメールが届いている旦那さん。
もう教育は受けているので戻るだけでいいから。

彼の正義感からして私の予想は「復帰する」です。
「やることがたくさんあるから考えないようにしている」というのはもうほぼ戻ろうかなと思ってる証拠。
もう家のリノベーションは終わらない…(やっぱり助け合いの心意気アウト)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


東京消防庁 芝消防署24時 すべては命を守るために
講談社 (2014-04-04)
売り上げランキング: 139,194

コメントを残す

