歯石とりのお値段 その1

2017年、なんだかお金の話ばかりしています。
あぁ、関西の人だからねぇ…と思われているのでしょうか。
ちゃうねん、びっくりするほど高いねん。

歯医者さんでかかったお金が年間で3000kr(39000円くらい)超えるとそこからは50%オフになるようです。
でも3000krは普通に払うということよね。

年間って、12月までのことでしょうか…
こういうの、たまにわかりません。
日本は「年度」と「年」がありますが、スウェーデンの場合、新学期は8~9月始まりで、仕事場の税金申告用の書類は年締め、でもなぜか有給休暇のカウントは4月からです。
なんだかよくわかりません。

税金申告用の書類が年締めということは、年間は1月~12月のことなんでしょうか。
それならば、年をまたいで歯医者に行ってしまったのは痛恨のミス!(損が嫌いな関西人)

ふふふ。
まぁ、どうでもいいか。(わからないので頭がまわらない)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、歯石をとりに行ってきました。

クリスマスプレゼントにもらった電動歯ブラシで歯茎も多少ひきしまったでしょうか。

ええ!ひきしまったようです!

歯医者さんの最初のお見立てでは歯石とり4回必要でした。
が、3回で大丈夫そう!と!

ははははは!
為せば成る。(使う場所間違ってる?)

でも3回も行くんだけど。

さて、まずは歯石とりの専門の方から普段どうやって歯を磨いているのかチェック。
英語あんまりできないのよ、と優しそうな多分同い年くらいの女性。
え!
私もスウェーデン語あんまりできないのよ。
でもがんばるわ。

電動歯ブラシ使ってる?

はい!クリスマスプレゼントにもらって毎日使ってます!

それは偉いわねー。(若干子どもだと思われている感が否めない)

口の中のバクテリアを取り除きます。
ということで、歯垢染色液を歯に塗っていきました。

そう、学校で使ったことのある、磨き残しがピンクに染まってよく見えるアレです。

きゃー!

真っピンク!

電動歯ブラシでどうやって磨いてる?

はい、こうやって「ブーン、ブーン」(と云いながら表面をなでる動き)。

…nej…(「違うわ…」という感じでしょう)と云いながら悲しい顔をして抱きしめられました。(絶対子どもと思われてる)

一本の歯につき3秒。
一本ずつ。
表3秒ずつ徐々に移動していって、裏も3秒ずつ。

ほほほ。
一本につき0.2秒くらいだったわ。

麻酔する?と聞かれ一瞬迷いました。
確かに歯石とりって痛いんだけど、日本で麻酔はしたことない。

まごついていると、じゃあ様子をみて痛かったら麻酔しましょう、と。(私は優柔不断です)

先ずは下の歯です。
前歯の裏から左側奥に進んでいきます。
表も裏も。
痛いのは痛いけど、日本で歯石を取るのと同じくらいだったので全然許容範囲です。
もちろん血まみれでした。

が、私のサイズの歯間ブラシをいくつかくれたので次回の予約までに電動歯ブラシとダブルで歯も歯茎もケアしていくぜ。

気になるお値段のほうは!

磨き方の指導:440kr(5700円くらい)
歯石とり:940kr(12300円くらい)

合計1380kr(18000円くらい)

ぎゃーっ!
あと2回あるんだけど、歯石とり!

50%オフまでの道、近いわ!(最後まで金の話)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



歯石とりのお値段 その1” への8件のフィードバック

  1. 医療系の場合は、1月から12月っていう感じではなく、初診の日から一年間って感じだと思いますよ。だから、年をまたがっても割引の方には影響が出ないはずです…(100%そうです!とは言えないんですが、90%の感じでそうだと思います)

    いいね

    1. Cindraさん
      初診の日から一年!そういえば病院ってそうでしたね。朗報!すでに50%オフの域に達していました!(朗報なのかどうなのか…)念のためFörsäkringskassanに聞いてみます。ありがとうございますー!

      いいね

  2. スウェーデンに住んでいる者です。スウェーデンの歯医者高いですよね!(日本が異常に安いのは知ってますけど) ちょうど歯石取りの値段か気になっておりとても参考になったのでコメントさせていただきます。昨年、虫歯で歯医者行ったのに処置無しで約1万円だった時はショックでした。痛みがないのに抜歯しかないと簡単に言われたし…。結局半年で3000Kr以上になり半額になりましたが高すぎて全くお得感がありませんでした(泣)。何年経ってもスウェーデンの歯医者に安心して行けません。虫歯にならないように頑張りましょう。

    いいね

    1. Mikさん
      歯石とり、参考になってよかったです。結構なお値段ですがどうされます?ははは。
      日本が異常に安いっていうのは云われてはじめて「あぁ!」と思いました。そういえば初診料がないと500円以下とかでした。技術職で医療でその値段!
      私は上は1回、下を左右に分けて2回の予定です。下の歯が抜歯するかしないかという問題の歯です。抜歯ってよっぽどの最終手段だと思っていましたが、スウェーデンではよく勧められるんでしょうか。がんばって歯茎引き締めて抜きたくないですって云い続けてみます。この歯石とり&磨き方指導で予防歯科を学びます!

      いいね

      1. 度々失礼します!歯石取りは結局日本の歯医者に保険証無しで行った方が安かったので春の一時帰国時に行くことにしました💦私も抜歯するしかないと言われた歯が1本(上の奥歯)、深い虫歯がもう一本あり爆弾を抱えてます・・。私が通う公立の歯医者の歯科医は余計な処置せず(面倒くさいから?)悪化するまで放置して潔くインプラントにするっていう印象です。良くも悪くもインプラント発祥の地ですからね^^; 貯金が出来たらセカンドオピニオンっていう意味でも私立の歯医者に行ってみようかと考えてます。歯茎引き締め頑張って下さい!!私も引き締めようかしら。。お互い抜歯回避出来ますように☆

        いいね

      2. Mikさん
        そうか、一時帰国で保険証なしっていうのもできますね!スウェーデンで行くか、行かないかしか考えてなかったです。ははは。頭が凝り固まっていました。次回からそうしよう!ありがとございますー。高額治療は帰国の飛行機代とかわらないですしねー。
        公立の歯医者さんに行かれてるんですね。私は公立は予約が3カ月以上先でないととれなかったので値段もそうかわらないという話の私立に行っています。が、公立も変わらず腕がいいと聞いたので行きたかったです。でもお医者さんによりますよね、やっぱり!合わないと思ったらすぐ変えるのが吉(おみくじか)ですよねー。歯茎引き締め、基本は電動歯ブラシと一日一度の歯間ブラシのようです。やってますよー!脱、抜歯!

        いいね

  3. こんなの見つけましたよ。
    http://www.ltkalmar.se/Documents/Hälsa%20och%20vård/Tandvård/Folktandvården/Våra%20priser/Helaprislistan.pdf

    カルマル県でしたっけ?そこの価格表です。
    だいたいどこの県でも同じだと思います。(私立でも・・)
    私はアボネマン(年払いの保険)に入っているので、この前詰め物が欠けて歯医者にかかりましたが、支払いなしでした!
    アボネマンの仲間になるためには一定期間治療していないとか、定期健診のときに虫歯がないとか、歯磨き習慣とか色々ありそうです。
    歯の状態で金額も変動します。私は高額ですが、定期検診と詰め物交換2回、衛生士さんのクリーニングでもとを取りました。

    いいね

    1. カールソン夫人!
      これはお役立ち!早速もらったレシートと照らし合わせてみました。なるほどー。同じか、10Kr安いかです。
      アボネマン!調べてみよう!
      私のまわりの健康な歯を持つ人たちは歯医者さんから進められて月払いのFrisktandvårdに入っているそうで、確かひと月50krから。虫歯ができてから保険料が高くなって入る意味ないかもって云ってる人もいます。
      その歯の保険に入れないかな、と歯の検診をしたんですが、歯茎の状態が悪かったので保険のことを云いだせず歯石とりに至っています。高額でもクリーニングと定期健診で元が取れるくらいなら入ろう!(まず入れるかどうかからだけど)ありがとうございますー。
      そしてイースター、ミッドサマー、クリスマス、平日夜19時以降、土曜日は歯医者に行かないようにします。50%増しって書いてある!

      いいね

コメントを残す

