バイキング時代のビール

朝が早くなりました。
夕方も明るくなってきました。

春が近い!(まだやろ)

エーランド島にあるファーマーズマーケットにはしょっちゅう行きます。
が、橋を渡ってカルマルに行くと急に普通の大型スーパーマーケットやらに行きます。

地元では買えないものが大型スーパーには売っているから。
それもいいんですが、カルマル周辺にも農家さんはたくさんです。

お義父さんの奥さんがよく知っていて、たまに連れて行ってもらったりします。
好きだからそういう情報がよく入ってくるんだろうなぁ。

ということで、お義父さんの奥さんがたまに行くカルマル周辺のファーマーズマーケットに行ってみました。
こういう時、自分で運転しないで助手席に座っているので、いつまでたっても覚えない。

あそこもう一度行きたいわー、と思うところもあるんだけどどうやって行くんだったか…
今年からは無料マップアプリMAPS.MEに登録するわ!

■名前:Wirbladhs Gårdshandel
■住所:jungbyvägen 1
■営業時間:月~金:9:30-17:30、土:金:9:30-14:00

検索すると出てこなかったのでMAPS.MEのマップにお店の名前を登録しました。
さぁ、これでみんなバンバン行ってちょうだい!(わざわざこれだけのために行くほどのものでは決してない、って失礼)

さぁ、入口を入るとゆっくり座れるスペースがあって雰囲気があります。
が、食べ物の販売…生肉とか、とりたて野菜とかです。
ジャムとか小麦粉とかもあります。
なんだろう、アイスクリームとか食べるスペースにしては広い。(聞けばいいのに)

何買おうかなー、地元のもので面白いものないかなー。

ありました。(あっさり見つかるものだね)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

『Mjöd(ミュード)』

北欧といえばヴァイキング。
食べ放題のバイキングでもお笑いのバイキングでもありません。

ヴァイキング時代にビール代わりに飲まれていたのがミュード(英語ではミード)だそうです。
はじめて聞いた!

これはアルコール0.2%。
色も全然ビールっぽくありません。

ちょうどお義父さんの家に夕食をおよばれしていたので持って行きました。

旦那さんのイメージでは、おいしくない、安いのでおもたせには向かない、でした。(それを聞いても持って行く私…)

が、実は飲んだことないようでした。(不確かなことは黙っておけ!)

持って行くと、お義父さんも奥さんも「あぁ、ミュード。それはバイキング時代に…」と話してくれました。
が、旦那さんの弟は「何、それ?」と知らなかったようです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ワインが飲みたかったお義父さんと奥さんですが、つきあってくれてまずはミュードから。

美味しい。
はちみつ味の微炭酸ソーダ、という感じです。

ビール代わりだったということですが、これは全然別物。
アルコール度数の高いものならもっとビールっぽいのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


ミード シークレット・オブ・クレオパトラ 500ml
菊水酒造(高知)
売り上げランキング: 10,531

バイキング時代のビール” への4件のフィードバック

  1. おぉ、私も最近このMjödってやつをご馳走になりました。ビールというか、柑橘風味でかなり甘かったです。(私が飲んだのはvalhalla mjödというもの)そういえばプラム酒のほうはどうですか。この前我が家のを試飲したら、とっても美味しくなってました。

    いいね

    1. Nattanさん
      valhalla mjöd検索したらボトルがおもいっきりヴァイキングでいいですねー。私のはほどよい甘さでしたがビールではないですよねー。プラム酒!試飲しましたか!そうね、年も明けたし解禁時期だった!うちのは地下でひっそり熟成されたままです。飲んでみます!うちのも美味しくなってたらロッピス巡りついでにVäxjöに遊びに行こうかな!

      いいね

      1. ぜひ試飲会しましょう〜♩Växjöまで来ていただけるなんて嬉しいー
        一瓶しか仕込まなかったのが悔やまれます。。。こんなに美味しくなるならもう数瓶やっておけば良かった。今年も美味しいプラムができるといいな〜

        いいね

      2. Nattanさん
        そ、そんなに美味しく?!(まだ試飲していません)
        梅酒の時はいつも6~7月に漬けていて、12月か1月には飲めるようになっていました。砂糖は少なくし過ぎるとあまり美味しくないので今回のレシピの果実5:砂糖2:リカー7、でぎりかと。寝かせ時間を長くするとちょっと砂糖減らしても大丈夫かなー、いやー、やめたほうがいいかなー、という感じです。まぁ、プラムが甘いからどうでしょう!(試飲してから云え!)
        うちの保存場所がちょっと寒いので違いがでるかどうか!いつ行こうかなーVäxjö♪Nattanさんのプラム酒がなくなる前に行かないと(笑)

        いいね

コメントを残す

