3度目のおやつ当番

不測の事態が起きてお義母さんから借りたおしゃれなストレッチパンツ
裾が長くて折り返しました。(身長ほぼ同じ)
そうよね、前に自転車借りた時ペダルに足が届かなかったからね。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、1月6日はクリスマスから数えて13日目。
去年はクリスマスが終わった日だと偽情報を流した覚えがあります。
この日はイエス誕生を祝うために東方から三賢者が訪れた日です。
スウェーデンでは何をするでもありませんが祝日です。
フランスではガレット・デ・ロワを食べる日のようです。

一度日本に居た時に食べたことのあるガレット・デ・ロワ。
あの時はそれが行事だとは知りませんでした。

ガレット・デ・ロワにはフェーヴという小さな陶器の人形が入っています。
切り分けたガレット・デ・ロワにそれが入っていたらロワ(王様)になるということで紙で王冠を作りました。
公平性を期すために一人が切る係り、子どもがテーブルの下に入って切り分けたガレット・デ・ロワが誰のものになるか指示する係りになります。
その時は全員が大人だったので最年少の20代が子どもの係り。
ちゃぶ台しかないおうちだったのでちゃぶ台の下に頭を突っ込んで…

あぁ、そうか、あの時色々とフランス人同士で集まって色んな行事をやっていた気持ちが今わかります。
節分とか、ひな祭りとか、七夕とか、お月見とかしたいわー。

今年の1月6日は金曜日。
ということで仕事場の金曜日fika(おやつ)は一日前倒しの木曜日になります。
fikaがなくなるなんてことはありません。

Fika当番、私です。
まわってくるの早いわー。

ガレット・デ・ロワでも焼くのかと思ったかもしれませんが、カステラを焼きました。(なんで?)
あと、混ぜて冷やすだけのレアチズケーキ。

実ははじめてのFika当番の時にカステラを焼いてみました。
ケーキっぽいから食べるのに躊躇しないかなーと初チャレンジ。
が、膨らまず失敗。

いつかリベンジを、と思って1年

今回キャットシッターで大きなオーブン(スウェーデン一般家庭にある普通のオーブン)があるところに泊まっていたので作ってみました。

前回とは違うレシピで、材料が少ないものを選びました。

成功!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

思わずガッツポーズでました。

オーブンの予熱しっかりしたから。
卵の泡立てもこれでもかってしたから。
湯煎して泡立ちやすくしたから。

勝因がたくさん。

切れ端を食べるとハチミツの風味に泣けてくる。
3日寝かせています(しっとり待ち)。

ちなみに今回Fika当番のパートナーが変わってスウェーデン人男子でした。
いつも誰がペアを決めてるんだろう。
そしてどうしてペアなんだろう。(一人休んでもfikaが遂行できるからだと思う)
持っているティーバッグを交換して新しいお茶を開拓しあっている同僚です。

グルテンフリー/ラクトスフリー担当。
アップルパイも焼いてきてくれました。

スペシャルレシピを持っているそうです。
男性でもお菓子が焼けるのがヨーロッパっぽい。

ちなみに、一番人気はアップルパイ。
カステラ二番(カステラ一番、電話は二番って頭に浮かんできたけど、そのCM見たことありません。関西出身だから)
三番はチョコレートボール。
四番、ニューヨークチーズケーキ。(キッチンスケールがなくてだいたいでゼラチン入れたらゆるかった…)

Fika当番のパートナーが食べるたびに感想を云いに来てくれました。
カステラの感想は「シュガーケーキって感じ!美味しい!」でした。
いや、ハチミツ…

ところで、グルテンフリーを引き受けてくれたお礼にキシリクリスタルをあげました。(姉が送ってくれました)
間に挟まっているキシリトールを見て、何これ、何?この白いの何?と大興奮。
食べてしばらくしたらまたやってきて、これ冷たいんだけど!すごい!と大興奮。
スウェーデンにはこんなお菓子ないよ、あっても中にフルーツ味のとろっとしたのが入ってるくらいだよ。
これは全然違う!美味しい!

安定の人気、キシリクリスタル。

喜んでもらえてよかった、キシリクリスタル。

…カステラのこと、もう忘れたね…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


モンデリーズ・ジャパン キシリクリスタルいちご&濃厚ミルク 59g×6袋
モンデリーズ・ジャパン
売り上げランキング: 7,166

3度目のおやつ当番” への1件のフィードバック

コメントを残す

