-11℃と雪

シンシンと降り続く雪。
これ、これ!
私のイメージしてたスウェーデン!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

エーランド島はスウェーデン南部にある島なので雪が少ないです。
山もなければ川もなく、石に覆われた大地が広がります。

細長いこの島は、まわりの海が冷え切らないと島の温度はそんなに下がりません。
-11℃。
エーランド島のこの冬一番の寒さ。

雪が降っても風が強い平らな島では吹き飛ばされていきます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

散歩中に見つけたのはモグラが通った後でしょうか。
モグラって雪ももぐるのかな。
あぁ知りたい。
知りたいことがたくさん。

雪についた足跡を探すだけで楽しい。

やっぱりネコは壁沿いを歩いてる。
犬が急な角度で曲がってるのは飼い主に呼ばれたんだろう。
ウサギはいつもランダムに走っている。
鹿は最短ルートで道を横切って森に消えていく。

ヘビが這ったみたいなのもあったけど冬眠してるはず…
なんだろう…

あと自分が意外と外またで歩いてる…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

やっと雪が降ったのに週末はエーランド島にいません。
残念。
あちこち散歩に行きたかったー。


哺乳類の足型・足跡ハンドブック
小宮輝之
文一総合出版
売り上げランキング: 246,699

-11℃と雪” への2件のフィードバック

  1. 南のほうでも気温かなり下がるんですね。寒波のようなものがきているのかこちら(緯度62度ちょい)も昨夜15℃くらいまで行きました。屋外でちょっと手袋はずして何かしているとみるみる指先が凍えて凍傷になるかと思いました。
    モグラは冬は冬眠しているかと思いきや!しかもナスカばりのアートになっていやしませんか?野生の王国、奥が深いです。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      エーランド島は去年の最低気温が-12℃だったのでこれが限度かと。しかも1日とかだけです。そちらはもっと下がるんだろうなーと勝手に想像しています。手袋はずすのは厳しいですねー。薄手のピッタリした作業用ゴム手袋みたいなのでもしないよりはマシでは。手先と足先の凍えは我慢できませんー。
      モグラかな、と思いますが違うかも知れません。なんだろう、これ。
      痕跡アート、面白いかも!地上絵風に上から撮ったり!

      いいね

コメントを残す

