満潮で溢水で嵐

あ。雪だわー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

私は海のそばで働いています。(漁師ではありません)

気分転換の散歩をしながら夕焼けを眺めたり。
ハーバーになっているのでたまに桟橋の先まで歩くと景色も違って見えます。

海のそばっていいよね!

うちのボスは仕事場のそばで海のそばのお城のような家を購入。
ボスの家の庭から海に飛び込むことができます。

海のそばって楽しいよね!

昨日の夜、スウェーデンは降雪がすごかったようです。
でもエーランド島はそうでもありませんでした。
仕事場のカルマルも。

が、雪が解け、満潮の時間になり、氷も解けると事態は一転。

溢水(いっすい)です。
オーバーフロー(Overflow/Överflöde)のほうがピンとくるような。

私のデスクからは外が見えません。
パーテーションで区切られているのでまわりもほとんど見えません。

仕事場で飛び交うスウェーデン語に注意を払わなくなってもう1年くらいです。
イヤホンなしでspotifyが他のデスクから聴こえたりするんですが、半数以上の人がイヤホンやヘッドホンでspotifyを聴いたり、オーディオブックを聞いたりしながら作業しています。
私もYouTubeにアップされた日本語のラジオ番組を聞いています。

そう、そこは自分の世界。

いつものようにラジオ番組を聞いて、ははは、とか思っていたら違う部署の同僚がそばに来ていました。
あら、珍しい、と思ったら、海からの水がなんと駐車場まで届き、あっという間に車のタイヤの半分の高さまで水があがってきているとのこと。

急いで車を移動です。

靴に浸水。
デニムもびしょびしょ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※ちょっと水がひいてきましたが、ここは全部原っぱ。湖でも海でもない。
左の土が見えてるところが車を停めてたところでさっきまで水に埋もれていました。

ボスの家は水がかなりせまってきていて顔が青くなっていました。

うちの旦那さんのお義母さんの家も仕事場のすぐそばにあります。
電話して、靴と靴下とズボンを借りました。
20年住んでてこんなに水がせまってきたのは2回目だそうです。

お義母さん、細いのでズボンが入るかドキドキしました。
よかった、ストレッチパンツで。(よくない。しかもストレッチなのにお腹が微妙に苦しい。絶対運動続けよう。)
おしゃれなデザインで後ろジッパーのストレッチパンツ。
もう少しで前後ろ逆に穿くところだった。
パンツ一枚でどっちが前か聞きにいってよかった。(羞恥心どこ?)

私は靴のサイズは36(22.0か22.5cm)ですが、お義母さんは39(24.5cm)です。
ショートブーツを借りたので脱げませんが、ちょっと歩くと中で靴下が半分脱げます。

外は嵐。
風がすごいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
木もあちこちでぼっきり折れています。

雪も横殴り。

エーランドブリッジが閉鎖されませんように…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

週末ロンドンに行きます。
天候回復して無事に飛行機が飛びますように。

旅行用の詰め替えボトルがほしいです。
出しやすくて液漏れしないのが。
スウェーデンにamazonがほしい…




満潮で溢水で嵐” への1件のフィードバック

コメントを残す

