冬と云えば手前みそ作り

あんまり寒くないスウェーデン南部のエーランド島。
この冬は青空も多い。

さて、海外生活者あるある、なんでも作りますシリーズ。(そんなシリーズあったっけ)

今回は、みそ作り!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スウェーデンに来るときに乾燥こうじを持ってきていました。(コート持って来るの忘れたのに。)
その時作ったみそは甘味があって美味しくて、ちびちびと使っていましたがもう残りはおみそ汁一杯分となりました。
みそは作りたいが、麹がない。
ヨーロッパにある日本食材店で麹を取り扱っているところはあるのかなぁ。

と、そこに「乾燥麹があるからみそを作らないー?」と、なでしこジャパンの親善試合で知り合い、仲良くさせていただいている方からお誘いが。

ふたつ返事で参加。

普段はGöteborg(ヨーテボリ)にお住いなので、エーランド島に帰省する冬休みを楽しみに待っていました!

みそ作りは簡単です。
材料も
・大豆
・麹
・塩
だけ。

大豆を煮るのに時間がかかります。
4~5時間くらい。

が!
圧力鍋デビューしました。

秋に迷って迷って買ったのに、ずっと使わずにしまっていた圧力鍋。(ちょっと怖かったから…)
今回持って行って使い方を教えてもらったんですが、簡単。
大豆が40分くらいで柔らかく煮えました!
これで納豆作りもラクになります!

実家にあった10万円とかしていた時代の圧力鍋はシュンシュンとすごい音で不安になりましたが、新しい圧力鍋は静かで逆に不安になるくらいでした。
ははは。どっちにしても不安になる。

小寒の日に作ると無病息災になると云われていますが、小寒の日っていつ?
調べると1月5日あたりだったので、もう範囲内です。

無病息災になる手前みそ作りです!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※これは仮の容器で、保存する容器は深さがある寸胴の形のものです。

■乾燥大豆 600g
■乾燥麹 600g
■塩 240g

1)*前日行程* 乾燥大豆をさっと洗ってたっぷりの水で戻す(18時間以上)
2)戻った大豆の2倍の水で煮る。圧力鍋なら40分くらい!普通の鍋なら4~5時間。
3)乾燥麹に150mlのぬるま湯をかけて30分くらい置く
4)3の麹に塩をすり混ぜる
5)大豆が指先で簡単につぶれるくらいに煮えていたら、煮汁を別に100mlほど残しておいて、大豆はざるにあげる
6)熱いうちに大豆をフードプロセッサーやバーミックスなどでつぶす
7)つぶした大豆に4(塩と麹を混ぜたもの)を混ぜる。固いようなら5で残しておいた煮汁を少しずつ様子を見ながら混ぜる
8)容器を熱消毒してよく拭いて底に塩をパラパラと振っておく
9)みそ玉(みかんくらいの大きさに柔らかめに丸めたみそ)を作って8の容器に数個入れては空気を抜くように押しつぶす。
10)9を繰り返して、最後はきれいに均して塩をパラパラと振って均した表面にラップを密着させる
11)みその10%ほどの重さの重石をして冷暗所で半年寝かせる

※6)フードプロセッサーなどがない場合は麺棒や袋に入れて足で踏んだりしてつぶします
※6)田舎みそが好きなら少し粒を残すなど、粒の残し具合は好みで。
※7)固さの目安は指がぷすっと入るくらい。私は今回煮汁は大さじ2くらい足しました。
※8)容器は深さがあるものがいいです。はじめて作った時に大きな容器がなくタッパにいくつもわけて入れたら表面にカビがでて(取り除けばOK)、残った容量が少なくなったので。
※8)スウェーデンでは1000ml入りヨーグルトの空き容器を使用しています。
※11)重石はなんでもOK。ペットボトルに水を入れたのでも、レンガでも石でも。
※11)日本の家だとキッチンの流しの下の収納や床下収納で寝かせていました。
※11)スウェーデンだと凍らない温度の地下室で寝かせていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


伊勢惣 みやここうじ 1kg
伊勢惣 みやここうじ 1kg

posted with amazlet at 16.12.29
伊勢惣
売り上げランキング: 297

かんたんにつくれる 種こうじ菌 【 黄麹 】
西田精麦
売り上げランキング: 144,860

かんたんにつくれる 種こうじ菌 【 白麹 】
西田精麦
売り上げランキング: 133,328
コメントを残す

