カルマル城でクリスマスコンサート&12月18日のアドベントカレンダー

エーランド島から橋を渡ってすぐのカルマルにはカルマル城があります。

デンマークと国土を取り合っていた時代のスウェーデン最前線だったそうで、歴史的に重要なお城のようです。

入場料が高いのであまり行きませんが、クリスマスマーケットとかエキシビジョンとか結構いいイベントを行っています。

年間パスは大人195kr(約2500円)。
あれ。安い。
なぜなら一回の入場は100~135kr(約1300~1700円季節により値段がかわります)。

ふーん。
覚えておこうっと。
もしも日本から友達が1年に2回くる年があったら買おう。(2年以上住んでいて誰もこないのでそんな機会はなさそう。僻地には誰も来ない…誰も…。あ、ノルウェーから来てくれたわ、バックパッカー友達が。)

お城の入場料がかからないところでイベントがある時があります。(別途イベント料は必要)
前にカルマル城で映画を見たことがあります。
そして今回、クリスマスコンサートを見に行きました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

内容はよくわかってなかったんですが(なぜ行く)、クリスマスっぽいこと今年はしてないわー、ということで。

讃美歌が好きで、毎年クリスマスイブに行われる教会のクリスマスコンサート(夜中)には行きます。
なのでなんとなくそんなイメージで出かけました。

コーラス隊とバンド、男性と女性ボーカルとバイオリニストの構成。

旦那さんがバイオリニストだけ知っていると。

あぁ、有名なのね、じゃあ期待できるねー。

そう、有名なの。PLAYBOYに出たんだよ。

え?PLAYBOY?アメリカの雑誌の?

そうそう。で、豊胸手術をしてるんだよ。

全く必要のない情報!
なんだその情報!

と、仕事場の散歩仲間に話すと
「フィンランドの?Linda Lampenius?」
知っていました…
男の視点って…

とか云いながら気になってウィキペディアで調べました。
インターナショナルの芸名はLinda Brava/リンダ・ブラーヴァさん

写真ちょっと違う感じだけどこの人だよね、バイオリン持ってるし。
フィンランドで生まれたって云ってたし。
1970年生まれ…
え!46歳!
コンサートで間近でみたけど20代後半から30代前半にしか見えませんでした。
ひえーっ!すごい。

さあ、12月18日のアドベントカレンダー!(コンサートの感想は…?)

タ・ダー!(ジャジャーンのスウェーデン版)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

なにこれ?
お茶?

違うわ!
ドライマッシュルームだわ!

予測不可能!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


リンダ・ブラーヴァ~北欧の情熱~
リンダ・ブラーバ
EMIミュージック・ジャパン (2000-01-19)
売り上げランキング: 178,774

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中