くじ引き大好きスウェーデン&12月16日のアドベントカレンダー

スウェーデン人はくじ引きが好きです。
クリスマスマーケットに行くと必ずくじ引き(ロッタリー)があります。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

チョコレートのロッタリーはルーレット。
チップを渡されて好きな数字にかけます。

お義父さんの奥さんはロッタリーが好きです。
見かけると必ずやっています。

チョコレートのロッタリー、残念ながらハズレていました。

日本ではハズレはポケットティッシュなどが貰えます。

スウェーデンは、ハズレはハズレ。

終わり。

何もなし。

失うだけです。(ギャンブルには向かない考え方)

さて、仕事場でもクリスマスロッタリーがありました。
仕事場なので太っ腹です。
全員に何かが当たります。

去年は数字の紙をひいて、数の若い順に好きな商品を選ぶ方式でした。
私はデンマークの陶器メーカー、Kahler(ケーラー)の花瓶。(よし!)

今年は数字の紙をひいて、その番号の書かれた商品をもらう方式です。

21番。

商品が山と積まれたデスクから21番を探します。

ありました!
でかい!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

BergHOFF社のベーキングプレート、蓋付き、スライスツール付き。

今年のくじ運も悪くない。

ベーキングプレートに蓋がついているのって便利。
そしてスライスツールもプレートがちょっと深いので便利。

蓋に持ち運びができる取っ手もついている…
これは、ピクニックに便利じゃない?!

問題は今使っているデロンギの小さいオーブンにはこのベーキングプレート入らないくらいかな。

リノベーションが終わって大きいオーブンが使えるまで持っておくか。
それともクリスマスプレゼントで誰かにあげるか。(立派な使いまわし)

さて、12月16日のアドベントカレンダー。

とうとうネコの餌まで出てきたアドベントカレンダーです。
確実にアイディアが出尽くしています。

今日は何だ!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

クッキングカップです!
かなり小さなこのサイズはコーラ(kola/キャラメル)かな。
作ったことないけど作るか!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



くじ引き大好きスウェーデン&12月16日のアドベントカレンダー” への4件のフィードバック

  1. 初コメです。こんにちは。
    フフっと笑える文章にほっこりしながらいつも楽しく読ませてもらっています。
    Johansenさんはお料理やお菓子作りもよくされているようなのでご質問させて下さい。
    そちらでは料理のレシピを調べられるwebサイトは何を見られていますか?スウェーデン語で現地の人に有名なサイトが知りたいです。日本でいうクックパッドのような定番なものはありますか?私はmitt kökを良く見ているんですが、文章だけでなく、もっと途中の写真が見れたり、一般人が気軽に投稿してるようなサイトを探しています。クックパッドのような…←しつこい 笑

    オススメなどあれば良かったら教えて下さい(O´∀︎`)

    いいね

    1. きこさん
      初コメントありがとうございます!
      mitt kök見られているんですね。スウェーデンにお住まい?ではない?
      実は私はwebサイトあまり見ていません。(インターネット環境が家に整っていないのでブログもオフラインで書いてアップする時に一瞬つなげるという…)
      料理上手の家族や近所の農家さんから聞いたり見たりして真似してアレンジして、が多いです。
      なので食べたことがないものを作れないという…
      仕事場でおやつ当番が持ち回りでくるので、美味しかったのはレシピを聞くんですが大抵手書きで渡されます。たまにスウェーデンの有名スーパーマーケットICAのレシピのリンクを参考に送ってくれたり…
      http://www.ica.se/recept/
      旦那さんのお姉ちゃんが料理好きなのでそういうサイトないか聞いてみました。
      http://www.tasteline.com/
      http://www.koket.se/
      かな、と。
      どうやらクックパッドのようなものはスウェーデンでは主流ではないのかも…
      途中の写真が見れたりするのはあまりない気がします。
      あれは日本ならではのような。編み物も申し訳程度の図に文章なので料理も一緒かも。
      全然答えれませんでしたが、これからもお気軽にコメントしてください。ははは。

      いいね

      1. お返事ありがとうございます!
        私はスウェーデン人のパートナーと東京在住です。趣味でスウェーデン料理など現地レシピの再現に奮闘しています。
        彼は日本在住歴が長いせいか、料理下手すぎなのか、当てになりませんでした!笑

        教えて頂いたサイト よく調べてみます(*’v’*)
        お姉さんにも聞いて頂いてありがとうございます☆

        色々びっくりはありましたが、やはりオフラインで生活されていたことにもまた凄いな!と思いました!
        アドベントカレンダー私もワクワクしてます!これからも更新楽しみにしています♪

        いいね

      2. きこさん
        東京在住ですかー。
        4年前は私たちも東京の等々力在住でした。コンビニが懐かしい。(というより文明が懐かしい)
        うちの旦那さんも料理はミートソースパスタ、ラザニア、マッシュポテト、エルダーフラワーのサフト(急にファンシー)くらいしか作れないようです。
        こちらも全く当てになりません(笑)
        ゆっくりになりますがスウェーデン料理レシピもアップします。気長に見守ってください!

        いいね

コメントを残す

