ロシアとエーランド島の関係&12月14日のアドベントカレンダー(一部補足)

-6℃。
いい寒さ。

ところで月曜日、仕事の合間に散歩していたらすごい轟音が。
10機以上の戦闘機がV字に編隊を組んでカルマルの空からエーランド島に向かって飛び去って行きました。

いつも平和な雰囲気に包まれている、バルト海に浮かぶエーランド島。
実はロシアから領空侵犯だとか領海侵犯だとかギリギリだか入っただかで圧力を与えられることが多いエーランド島。

すごい轟音とすごい数だったので、何があったんだろうと少し心配に。

夕方のニュースにもなっていました。

スウェーデン全国15か所以上で!
スウェーデンのF17戦闘機Gripen(グリペン)が!
12機で!
600メートル上空を!
時速500㎞で!

クリスマスツリーの形に編隊を組んで市民にメリークリスマス!と伝えていたそうです。
※リンク先動画はCMのあとにニュースの映像が見れます

クリスマスツリーの形…
ごめん、ロシア。(完全なる濡れ衣。全くロシア関係ありませんでした…)

さて、12月14日のアドベントカレンダー。

クリスマスまであと10日もあるのに出尽くした感が否めないお義父さんの奥さんの手作りアドベントカレンダー。

さあ!
何がでるかな♪
何がでるかな♪
何がでるかな、はてはてフフー♪(「ごきげんよう」から「できるかな」へのスムーズな移行)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スニッカーズ!

やっぱり出尽くしてる!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


おいしいロシア (コミックエッセイの森)
シベリカ子
イースト・プレス (2016-09-07)

ロシアとエーランド島の関係&12月14日のアドベントカレンダー(一部補足)” への4件のフィードバック

  1. 動画見ました。ものすごくきれいな形!うち(超ど田舎)もたまに戦闘機が上空を通り過ぎるので、爆音想像できました。そしてたまたま先週ロシア出身の女性と知り合ったので妙な親近感。それにしてもクリスマスのご挨拶とは。2国は良い関係なんですね。ノルウェーは確か移民がロシアとの国境を越えて大勢やってきたときにちょっとすったもんだあったらしいです。
    「できるかな」なつかしい!よく観てました。そのおかげか先日地域のイベントでクリスマスの飾りを手作りする機会があったんですけど、はさみで紙を型どおり切るのさえあやうい手つきの人(主に移民)もたくさんいるなか、飛び出すカード作ったら好評でした。ノッポさんありがとう!

    いいね

    1. 月兎耳さん
      あぁあっ!違います。スウェーデン軍の戦闘機です!
      ロシアはただ日頃の行いから私が疑いをかけただけで濡れ衣だったという…
      スウェーデンと仲がいい国はタイです。亡くなられたプミポン王とスウェーデンの王が仲良しでよく一緒に遊んでいたようです。ロシアはしょっちゅう威嚇でスウェーデンに領域侵犯してくるので仲良くないと思います。
      ごめんなさい!ブログも補足しました。
      飛び出すカード!「できるかな」見ていた記憶はありますが、何をしていたのか何を作っていたのか全く覚えていません。ゴンタくんが好きだったことしか覚えていません…
      もう一度見たい…

      いいね

  2. うちの町の上も通りました。ちょうど娘さんのルシア祭が外であっていたのです。
    でもわが町はサーブの戦闘機を作る会社があって、よく試し乗りや訓練をしているので、あの戦隊を「ああ空軍ショーの練習だ」で片付けていました。(周りのスウェーデン人たちも・・・)

    いいね

    1. カールソン夫人
      慣れですねー。本番のショーだったのに練習で片付けられるのもさみしい…でもそれくらい地味でしたよね…色付きの煙とか出せばよかったのに…

      いいね

コメントを残す

