12月12日&13日のアドベントカレンダー

昨日も夕焼けがきれいでした。
月が大きい。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

この間、夜間の語学学校(SFI)の気が合うポルトガル人クラスメイトの家におよばれしました。
友達の奥さんはスウェーデンの有名ブロガーのインスタグラムをたくさんフォローしているそうで、私たちよりスウェーデンを知っていました。
旦那さんも一緒に行ったのですが、どこのロッピス(蚤の市)がいいか、どこのアンティークショップがいいか、など話に花が咲いて楽しかった。

4歳と6歳の娘ちゃんが居るんですが、スウェーデン語ペラペラ。
まだ来て1年経ってないのにペラペラ。

4歳の子はすぐにスウェーデン語の感覚をつかんだようですが6歳の娘ちゃんはしばらく言葉がうまくでなかったようです。
夏にポルトガルに帰省した時にはわからないからスウェーデンに帰りたくないと云っていたそうです。
が、スウェーデンに戻ってすぐ、6歳の娘ちゃんもスウェーデン語の感覚をつかんでペラペラに。

うちの旦那さんとずーっとお話してしていましたが、私、友達、友達の奥さんは会話の内容が全然わかりませんでした。

子どもはすごい。

が、私たちは大人なのでパッと急に習得できません。
地道に勉強しようね、と誓い合いました。

さて、12月12日のアドベントカレンダーです。

厚みがあります。
ボコボコしています。

触っても全然わからない。

タラーン!(ジャジャーン!のスウェーデン版)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

TIGERのおかき!

おかき大好き。

あ、TIGERとはデンマークの可愛くて安い雑貨屋さんで、日本では「フライングタイガーコペンハーゲン」と呼ばれているところです。

さて、12月13日のアドベントカレンダー。

これも重みがあります。

タラーン!

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

TIGERの靴下!

旦那さん用と私用が一足ずつ。

わー、ハート柄。
ピンクとかハート柄とか苦手ー。(こらっ!)

そういえば去年お義母さんからも淡いピンクのハート柄のルームソックス貰ったわー。

ハート柄より幾何学模様が好きです。
あと、鳥柄。(ピンポイント過ぎる)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

