スイミングプール&12月9日のアドベントカレンダー

全然寒くない。
7℃とかです。
マフラーとか要らないです。

さて、ミャンマーに行った時に決めたことがあります。

運動する。

ミャンマーと関係ないと思えるこの決意ですが、アジア人ってやっぱり細いということに気が付きました。

思い起こせば2012年。
週に4度も5度もジムに通ってヨガやらベリーダンスやらをしていたあの頃。
大人バレー教室とかまで行ってたわ。(私のモットーは「やり過ぎ」。深くはまるという意味ではなく、時間をきちきちにスケジュールを組むというやり過ぎ。)

2013年になり時間がないからとぱったりジムに行くのをやめ、さらにスウェーデンに引っ越すということで日本最後の3か月くらいは毎日飲み会。
人生最大体重まで増加&持続。

スウェーデンに来てからインネバンディに参加したりはしていたものの普段の移動は車。
工芸学校に行っていた時も、誰かが散歩に行くと云えば必ず参加。
仕事を始めてもfika(お茶の時間)の時間を使って散歩。

が、そんな程度の運動で脂肪燃焼なんかするわけがありません。

別に痩せてなくていいけれど、余分な肉はいらないわ。
と思い続けて何もせず。
そしてミャンマーに。

暑い。
ということで風通しがよく動きやすいパンツを通りかかったお店で購入。
同じ柄なのに3500チャット(290円くらい)と4000チャット(340円くらい)があります。
サイズで値段が違うそうです。

この3500チャットので大丈夫でしょう!と店のおばさんに見せると、うーん、ギリギリかなー、とちょっとおすすめしない顔。
宿に帰って着替えてみました。

…着れるけど、バイクにまたがったら確実にパンツが裂けそうです。

泣きながら500チャットを握りしめお店に戻ってサイズ交換してもらいました。

やっぱり運動よね。
ということで夜間の語学学校(SFI)の後にスイミングプールに行くことにしました。

さあ、泳ごう!とプールに向かうと歌声が聞こえます。
たくさんの子供たちが歌いながらスイミングプールのまわりをまわっていました。

ルシアだわ…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スウェーデンでは12月13日に伝統行事聖ルシア祭が行われます。
教会とか学校でだけやるのかと思っていたらスイミングプールでも…

この日は練習で、本番は12月11日午後17時半のようです。(今年は13日が平日だから日曜にやるのね)
面白いから見に行きたい…
誰か友達の子供とかでないのかな…

さて、12月9日のアドベントカレンダー。

今日はなんだ!

タラーン!(ジャジャーン!のスウェーデン語版)

instabox_20161298191862

チョコレートバーでした!
スニッカーズみたいなのです。
これ一本で156キロカロリー。
意外と少ない…
500キロカロリーくらいある気がしてた。

揚げると美味しいみたいですが勇気いるわー。

ところで初日にでたセセリ、いやササラは鍋洗い用ではなく旦那さんが云った通り野菜用でした。

そしてお義父さんの奥さんが云っていた「ハチミツ」とは「ハニーディッパー」でした。

キャンドルが4つ入っていたのはアドベント用?とかいろいろ考えていましたが「最初2個だけ入れてたらお義父さんにそれだけ?と云われたから増やしたの」だそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


スニッカーズ スニッカーズピーナッツシングル 一本×12個
マースジャパン (2010-10-22)
売り上げランキング: 14,023

スイミングプール&12月9日のアドベントカレンダー” への2件のフィードバック

  1. 156kcalとは、びっくり!
    おっしゃる通り、一食事分くらいのカロリーがあると勝手に思ってました。
    これからは罪悪感なしでMellanmålとして、頂きます。

    いいね

コメントを残す

