クリスマス前のおかし作り&12月7日のアドベントカレンダー

夜明けがきれいなエーランド島。
この色、見惚れます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、クリスマス前のおかし作りのことをJulbakって云うそうです。
カールソン夫人のブログで知りました。
Jul(クリスマス)とbak(ベーキング)を合わせただけですが、そんな単語が存在するのね。

我が家もお義父さんの家で合同Julbakです。
ペッパーカーカの生地を作りました。
生地は最低でも一晩寝かせます。
寝かせれば寝かせるほど味がよくなるそうで、1年寝かせてもいいそうです。(寝かせすぎやろ)
うちは今週末まで寝かせます。

私の同僚は毎年親類家族で集まってペッパーカーカ作るそうです。
いいねー。

ということでレシピをもらいました。
今年はNinaのレシピを我が家でも。

バターが少なすぎるんじゃないか、砂糖多すぎじゃないか、などうちの家族が他のレシピと比べていましたが、どれも似たようなもの。
砂糖たっぷり、さらにシロップもたくさん入っています。

小麦粉1リットル半…
ペッパーカーカ何百枚焼けるのか…

途中でお義父さんの奥さんが生地を何度も味見。
うちの旦那さんも生地を何度も味見。
私は焼く前のお菓子の生地が苦手なので爪先くらいの量を味見。
前に奥さんが用意しておいた生地を半分食べてしまった前科があるので、甘党のお義父さんからは遠ざけておきました。

冷蔵庫をお義父さんが開けるとみんなが目で追っているという厳戒態勢。
週末まで生地は残っているのか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※5歳の親戚が作ったなんだかシュールなクリスマスカード。
エビに見えるのはサンタクロース。
何かが私の心を惹きつける…
習字みたいな字か?

さて、12月7日のアドベントカレンダー。
タラーン!(ジャジャーンのスウェーデン語バージョン)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ハニーディッパー。
今の季節、寒くてハチミツ全部固まってるので春になったら使いまーす。
とか云って、エーランド島産のハチミツはトローンとしていないのでハニーディッパー使えません。

内緒にすることができないお義父さんの奥さんが「ハチミツでたー?」とかネタ晴らしをするので困っています。
予想では明日。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


オークス leye くるりとハチミツ スプーン LS1523
オークス
くるりとハチミツスプーン

コメントを残す

