はじめてのモバイルパーキング&12月6日のアドベントカレンダー

寒さが和らいだと思ったら夕方は一気にマイナスになる今日この頃。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、ランチタイムを使って歯医者さんに行ってきました。
仕事場のランチタイムは適当にずらすことができるので便利。
そういえば車の教習までランチタイム使ってしたことがあったわー。

カルマルの中心街は平日の15時以降は駐車料金無料になるところがほとんどです。
が、歯医者さんの予約が昼に近い午前中しか取れませんでした。

歯医者さん、たいてい希望時間にならないです。
ひと月前に予約したのに、どれだけ混んでるのー。

しまった、小銭持ってきてないわ。

スウェーデンはカード社会なので現金自体持ち歩いていることが少ないです。
クレジットカードで払えたと思うけど、5kr(60円くらい)をカード払いってどうかね。

同僚に小銭持っているか聞きましたが持っていません。
僕はいつもモバイルパーキングだけど?それはダメなの?と。

モバイルパーキング!

それやったことないの、と云うと説明してくれました。

SMS(ショートメッセージ)を送るだけ。
超過する前に延長しますかって来るから便利だよ、と。

アプリとかダウンロードしなくていいの?
どうやって支払うの?
と質問攻め。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

駐車券を発行する機械の横に電話番号があります。
そこに
・ゾーンナンバー
・スペース
・車のナンバー
・スペース
・駐車時間
を入力して送るだけ。

簡単!
送ってみたらどうやって支払うのかわかるはず!

あれ?
送れませんでした。

歯医者さんの予約時間まであと2分。
えー、焦ってきたので今回はクレジットカードで払っておきました。

仕事場に戻って、ダメだったーと報告。

駐車時間の入力が間違っていました。
1時間だったので60と入れたのが間違い。
正しくは「1」でした。
分で入力する場合は「60m」でした。

おしい!
っていうか書いてあるのをちゃんと読めっ!
60日間パーキングになるところだったじゃないか!

「Mobile(携帯電話)」と「Bill(車)」をかけて「MOBILL」だって。
写真みて今気が付きました。(はじめてのことは焦ってドキドキしてて何も見えていなかった)

さて、12月6日のアドベントカレンダー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お義父さんの奥さんは有機栽培の広い畑を持っています。
そこで育てたハーブや花でハーブソルトやビネガーやらいろんなものを作って売っています(本業ではない)。

これは香り袋、ラベンダーのサシェ。

ベッドに置いたり、タンスにいれたりするのもいいですが、おすすめは掃除機の排気口に入れること。
掃除機をかけた後、ラベンダーのいい香りが部屋中に広がります。

うちはリノベーション中で、木屑やらなんかの粉やらでいっぱい。
掃除機からの排気も変なにおいで死にそうでしたが、これを使うと家の中がお花畑。
本当に。
試してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


オールドプロヴァンス ラベンダーサシェ20g(パープル)
ダイショートレーディング
売り上げランキング: 28,787

コメントを残す

