12月1日のアドベントカレンダーオープン

今日は夜間のスウェーデン語学校でテストがあるのに寝てしまって勉強していません。
いくつになっても睡魔には勝てません。

とか云ってる場合か!
勉強しろ!
喝っ!

さて、全く反省もなく起きて朝一番に私がしたことは、アドベントカレンダーを開けること。

袋をさわると予想してしまうので遠くから眺めているだけでした。

なんだろう、無難にお菓子かな。
いや、小さなトムテの人形とか。

トムテとはスウェーデンのサンタクロースです。
厳密に云えばサンタクロースではありません。
庭仕事や家畜の世話を手伝ってくれるおじいさんの小人です。
もうそのジジイっぷりはすごいもので、「サンタクロース」や「妖精」と呼ぶには違和感があります。

タラーン!(スウェーデン風ジャジャーン!)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

セセリ?
いや、それは鶏の首。

ササラ。

キッチン用品と来たか!
それは予想外。
でもお義父さんの奥さんっぽい!

お鍋やザルを洗う道具、ササラ。
スウェーデン語ではDiskborste。
Diskはお皿、Borsteはブラシ。

勉強しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中