『突撃!隣の晩ごはん』をやってみました

エーランド島にはメインの道路が東西に一本ずつ北から南まで走っています。
あとは小さな道だけです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

が、旧メインの道路が島の南西にあります。
たまに通るのですが、夜間の語学学校のクラスメイト、リトアニア人のおじさんが道路沿いに住んでいると云っていました。

最近学校に来ていないおじさん。
ついていけないからやめようと思うと何度か云っていたので気になっていました。

この辺って云ってたけど、ちょっと探してみよう。

バス停のそばで…
白い家で…
木が3本…

多分この家?
電気ついてるからいるんじゃない?

どこから入るのかな、ちょっとぐるっと回ってみよう。
あれ、どうも隣の家の庭に入った気がする。
垣根がわりに植えてある木をかきわけて…
隣に抜けて…
家の中に人がいる、あ!おじさん!

やったー、あってた!と窓をドンドンと叩いておじさんを呼びました。

はりついて手を振りながら窓を叩き続けましたが、中からは外が見えないみたいです。

玄関に出てきたおじさん。

「家みつけたんだねー!中に入ってー!」
と驚きつつもご招待していただきました。

え、ちょうど晩ごはんを作ってたところ?
よかったら一緒に?
まぁ、すみません、いただきまーす!

ごはんは滅多に作らないらしいおじさん。
ははは、いいタイミングで来たよ、私。

男らしく、ポークソテー、どーん。

付け合わせはこの夏来ていたリトアニアの家族が作ったピクルス。
スーパーの食パン。
そしてポーランド語でかかれた何か。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※食べかけ&ブレ=メモ代わりに後ろの瓶を撮りたかっただけの写真

カルマルの大きいスーパーで買ったんだよ。
これはポーランド語だけど、リトアニアでもよく食べるんだよ。
たまにすごいのがあるから気を付けて!

マヨネーズ?
違う?
肉につけるの?
パンにもつけるの?

こ、この味、知ってる!

Chrzan(ポーランド語):西洋ワサビ

そうそう、この緑のと同じだけど緑のほうが強いね。
とチューブのワサビを持ってきました。

うん。ワサビとお肉ってあうよねー。
急にリトアニアが身近になった気がしました。

おじさん、学校はやめたそうです。
はやくてついていけないそうです。
でも普段の生活でちょっとずつ覚えるわ、と。
もう5年以上エーランド島に住んでいるおじさん。
単語はわかるけど、文法の活用がわからない。
お互いがんばろう。

今度網を仕掛けるのを教えてもらいます。
2週間前はサーモンが何十匹もかかったそうです。
ヒラメだかカレイもよく捕れるエーランド島。

釣り用の長靴買おう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


ウェーダー 防水 釣り用スーツ
midoriya222
売り上げランキング: 4,021

コメントを残す

