バスルームの床がはりおわりました!(今度こそ本当)

スウェーデン語の語学学校(SFI)に行きはじめて2か月近くになりました。
この間は「自分の一日」という簡単な作文を書いて提出。
朝起きて、ゴハンを食べて、仕事に行って、という感じの文の構成と時制の一致をみるための作文。

「夜は毎日ジムに行ってシャワーをします」
と書いたら
「夜は毎日ジムに行ってトレーニングします」
と訂正されていました。

ははは、シャワーなのよ、トレーニングしないで本当にシャワーだけなのよ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、バスルームのフロアーシートは一度貼ったのですが(旦那さんとお義父さんが)気泡があちこちに入ってしまい剥がしました
グルーの量を調整し、再度貼り直し(旦那さんとお義父さんが)しました。

いい感じでできあがりましたが、難関はフロアーシートのつなぎ目の接着。
ロール状になったビニール樹脂?みたいなのを熱で溶かしながら接着します。

練習した時に(旦那さんとお義父さんが)つなぎ目だけでなく周りまで熱で溶けて変色しました。

で、知り合いのその道30年のプロに相談したところ来てくれることになったようです。

fikaが大切なおもてなしになるスウェーデン。
事前にチェックした好きなものとプラスアルファを用意。

来た!
まずはfikaか?
いや、もう作業に入っている!
さすが職人!

フロアーシートのつなぎ目をロールゴムの幅に広げる。(カッターや彫刻刀みたいな道具使用)
ロール状ビニール樹脂?を熱で熱しながらつなぎ目に入れ込む。

これだけ。
この作業に使う道具が一番安いので8000kr(9万6千円くらい)。
サイズだかバージョン違いだかは13000kr(15万6千円くらい)。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

これは…グルーガン?
業務用は高級だね。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

どうやらロール状ビニール樹脂をして、その上にウォータープルーフグルーの2レイヤーを施したようです。(納豆とパン作りに忙しくて見てなかった)

コーナーもきっちり接着。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

排水口も仕上げてくれました。

後は壁にシートを貼るだけ!
それはやり方が違って簡単にできるそうです。
やったー!
今年、いや来年には家にトイレもシャワーもあるのかな。
冬かな、春かな、まさか夏かな…

さあ、3時間ちょっと働きっぱなしの最後はfikaでしょ?
と終わって立ち話をしているうちの旦那さんにfikaに誘ってサインを送りました。

紅茶?コーヒー?
はい、美味しいコーヒー用意してますよー。

ダークブレッドとチーズが好きだそうだから用意してますよー。
テーブルにはちょっとつまめるお菓子も数種類用意。
フルーツも用意。

ダイエット中?
しかももうすぐ晩御飯の時間?
晩御飯5時なの?
はやい…

ブラックコーヒーをさくっと飲んで帰って行かれました…

お礼と別にお土産も用意しとけばよかった…

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

