歯が欠けて、はじめて歯医者さんを予約

歯が欠けました。
なんでや。

行きたくなかった、スウェーデンで歯医者さん。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

私は大人になってから歯科矯正をしました。
すごく歯並びが悪かったわけではないんですが、虫歯の発生率がすごかったんです。
磨きにくいところがあるからじゃないか、と矯正をはじめました。

良心的なお値段設定の濱上歯科
世田谷区三軒茶屋の駅からちょっと歩きます。

先生が歯のオタクです。
ひとつのことが好きでのめり込めて極める気持ちを失わない。
色んなことに気が散ってしまう私としてはうらやましい。

私の矯正が修正されはじめたのを見て友達が何人も濱上歯科に通い始めました。
いい先生なんです。矯正だけじゃなくて治療も。

で、その先生がスウェーデンの歯科はいいらしいから一時帰国の時に様子を教えてね、と云っていました。

へー、スウェーデンの歯科はいいんだ。
と来る前は絶対スウェーデンの歯医者に行こう!と思っていました。

が、高いみたいです。
信じられないくらい高いみたいなんです。

お義父さんが虫歯の治療をした時は何万円かかったって云ってたかな。
忘れましたが、虫歯で万単位!

できるだけ行きたくない。

そんなとき、お義姉ちゃんは歯の保険に入ってるから毎月の保険料50krくらい(600円くらい)で検診も歯石取りも無料、という話を聞きました。

何それ、歯の保険ってあるのか。
じゃあ入ろう!
と単純に思いましたが、歯の状態によって保険料が変わると。

お義姉ちゃんは全然虫歯がないので、歯医者さんから保険をすすめられたそうです。

うーん、私はどうなんだろう…

その後、旦那さんの友達が歯の保険料があがった話をしていました。
え、保険料ってあがるの?
一気に3ステップあがって年間の保険料と治療費が見合わないと。

ふーん…
日本に一時帰国したときに濱上歯科に行くのが一番!

そう決めたのに、歯磨きしっかりしてたのに、まさかの歯が欠ける事態。

うわー、歯医者さんのこと全然調べてなかったわ。
と急遽フル稼働させて調査しました。

友達は民間(プライベート)の歯医者さんに行っています。
お義父さん夫婦も民間です。
旦那さんは公立です。

公立の方が安いのか?
よくわからないけどとりあえず公立デンタルケア(Folktandvården)に電話しました。
カルマルでは4つの公立歯科が週替わりでかかりつけの歯科がない人や緊急を受け入れています。
が、どこも予約でいっぱいで新規の患者は受け付けていないそうです。
どういうこと?
週替わりの担当歯科になら行くことができるということ。
かかりつけにはできないので、毎回歯科と先生がかわるということです。
えー。ひとつの治療は同じ先生にやってもらいたいわー。

お値段って公立と民間とどう違うんですか、と聞いてみました。
民間が高いと思われがちだけど、実はそんなに大きくは変わらないとのこと。

あ、じゃあ民間に行ったほうがいいですか、と聞きました。
公立で引き受けたいけど、常に予約がいっぱいで半年後とかになることが多いです、と。
でも緊急だったり、かかりつけがまだ見つからない時は、そういう枠を利用できるから連絡してほしいと。
了解!

エーランド島の公立歯科も腕がいいというので直接歯科に電話しました。
さすが田舎なので、夕方19時まで開いているのは週2日。
通常は17時で終了です。
予約がいっぱいで夕方17時以降だと空いているのは12月だそうです。

2か月待ったら欠けたとこからどんどん欠けが広がって歯がなくなりそう。

民間の歯医者さんで仕事場から遠くないところに電話。
最初は2週間後でしたが、キャンセルがでたということで翌日に行けることに。

よかったー。
スウェーデンではじめての歯医者さんは民間です。
濱上先生、行ってきます!(先生はブログのこと知らないけど)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

そういえばスウェーデンの歯ブラシTepeもすごくいいらしい日本で流行ってるらしいです。



歯が欠けて、はじめて歯医者さんを予約” への3件のフィードバック

  1. 歯医者、痛いですよね・・・財布が・・・
    いい歯医者さんでありますように。
    (スウェーデンのfolktandvårdenの治療レベルはかなり高いそうです。日本で大学病院に送られるくらいのレベルでも町歯医者で治療したりするそうです)

    いいね

    1. カールソン夫人
      事前の情報収集でよさそうな歯医者さん(腕も交通の便も)を選んだので期待しています!が、島内がすたれてしまわないように歯科予防は島内でしようかなー、と迷っていたのでfolktandvårdenの治療レベルが高いという情報はありがたいです!

      いいね

コメントを残す

