ヨットが家にやってきた

朝起きて朝食のテーブルにつくと、お皿の上に丸いコルクが乗っていました。

何これ。

あぁ、鍵。

鍵ってなんの鍵?

ボート。

ボート?

そういえば、だいぶ前にボートを譲ってもらう話がありました。
前すぎて忘れていました。

え!あのボート?
どこにあるの?

そこ。

そこ?

窓の外を見ても庭には車しか停まっていません。
家からは死角になっているところを見に外に出ました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

うわ!
ボート!

夜はなかったのに、どうしたの?

近所の友達の家に運んでおいて、朝私が目覚める前に取りに行って庭に停めておいたそうです。

全然気が付きませんでした。

手漕ぎかと思っていたらセーリングボート(日本ではヨット)です。
マストあるけどどうやってたてるんだろう。
舵とかないのね、あぁ、セーリングボートだからね。
でもエンジンもついてるから車庫入れ?が便利だそうです。

私も旦那さんもボートのことは何もわかりませんが、どうやら一式そろっているようです。
エーランド島のまわりの地図も小さな船内にありました。

わー。
ポーランドとか行ける?
いや、ちょっと小さいと思うけど…

ふーん。
ゴットランドとか行ける?
うーん、まずはカルマルにしない?
もしくはちょっと出るくらい。

そうね!
ハーバーも確認しないとね。
維持費とかどれくらいかかるのか調べようねー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

早速セーリングボートを持っている近所の友達に報告。

ビギナーにぴったりのサイズだそうです。

来年2艇で海にでようということになりました。
冬の間に海図の見方を教えてくれるそうです。

小さな島なのでボートを持っている人はたくさんいます。
うーん、島に住んでる人っぽくなってきた!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


外洋ヨットの教科書 インナーセーリング〈1〉
青木 洋
舵社
売り上げランキング: 112,136

コメントを残す

