スウェーデンのオーガニック食品メーカー、サルト・クヴァーン(saltå kvarn)

Lejongap(キンギョソウ)が庭に咲いていました。
どこからか種がとんできたようです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

日本では金魚みたいに見えるからキンギョソウ。
スウェーデンでは後ろから真ん中あたりをぱくっとつまむと、ライオン(Lejon)がガオーッと口をあけた(gap)みたいになるのでLejongap。
口を開けさせると、メシベが牙のように見えます。

さて、先週の遅い夏休みでようやく行くことができたところがあります。

エーランド島からストックホルムに行くときにいつも気になっていたサルト・クヴァーン(saltå kvarn)
オーガニック食品メーカーの工場です。

Karin Huberの優しいレトロなデザインパッケージの小麦粉や豆などをスーパーマーケットで見かけます。
そうか、こんなところに工場があったのか。
お義父さんの奥さんがお店とカフェも併設されてると教えてくれました。

ちょっと居眠りしていたら着いていたので定かではないですが、ストックホルムからなら車で40分くらいだったか、40㎞くらいだったか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

工場直送だけど安いのか高いのかわからないわ、ははは、と思っていたら誰かがダイレクトに「スーパーで買うより安いの?」と聞いていました。

定価より安く設定しているけど、スーパーは大量購入で安く仕入れることができるからそっちのほうが安いこともあるとのこと。

そうね。
ということで、地元の小さなスーパーでは見たことがなかったジュース、パン、フリーズドライフルーツ、旦那さんの小腹を満たすミュズリーなどを購入。

私はエーランド島に来てから外食をあまりしません。

エーランド島にレストラン自体が少ないこと。
夏はいくつかカフェがオープンしますが閉まるのは早いこと。
冬に開いているレストランがほとんどないこと。
街まで車で1時間かけて行って1時間かけて帰るなら何か作ったほうが早いこと。

が理由なので、たまに外食をするとなると期待値があがってしまいます。
これは!という美味しいレストランはなかなか多くはないので過度の期待は禁物です。

併設のカフェで軽く食べるというどうってことのない行動の中には、期待とそれを抑える気持ちが入り乱れています。

お。
よかった。
うん、美味しいね。
クスクスってあんまり美味しいのに当たらないんだけどこれは美味しいね。
クスクスじゃなくてキビを使ってるのかー、真似しよう。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家に帰った翌日のブランチは、まさにサルト・クヴァーン祭り。
温室でマンゴー育てて買ってきたジュースみたいにリンゴとミックスしようかと盛り上がっていました。

温室できてないし、うちにリンゴの木ないし。
何でも願ってそれに向かえばある程度までは叶うと思うのでいつか叶うでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


サカタのタネ 実咲花7130 金魚草 パレードミックス 00907130
サカタのタネ
売り上げランキング: 80,961

スウェーデンのオーガニック食品メーカー、サルト・クヴァーン(saltå kvarn)” への2件のフィードバック

  1. あ、パン。ちゃんと焼けているみたいですね。良かった。
    (中心部湿気てなかった?大丈夫でしたか?)
    ・・て注目するところが違った・・

    Saltå Kvarnはいつも通りかかる時に寄りたいなあ〜と思いつつ、ストックホルムに早く行きたかったり、急いで家に帰りたかったりで、一度しか行ったことがありませんが、寄り道にぴったりですよね。
    我が家も今度寄ろう!

    いいね

    1. あ。カールソン夫人のパン、見つかった。酵母増やして焼いてから載せようとのんびりとした計画を立てていました(いつになるのか)。中心部ちょーっとだけ残ってますねー。
      帰りの車の中でいただいた酵母が膨らんでケースの蓋を押し上げてました。活きがいい。速攻冷蔵庫に入れました。
      Saltå Kvarnの横の村?にロバとブタがいるので娘ちゃんが動物好きならついでに!

      いいね

コメントを残す

