コケモモとリンゴンベリー

北欧と云えばコケモモ。
コケモモと云っても桃ではなく、リンゴンベリー(lingon)のこと。
ミートボールにはリンゴンベリージャムが定番です。

リンゴンベリーが生ってるのは見たことがありませんでした。
みんながこの辺りではあまりないよと云うので、あぁブルーベリーと同じでもっと北に行かないとないのね、と思っていました。

でも、ブルーベリーもあったんだし、リンゴンベリーもあるんじゃない?

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ありました。
ブルーベリーと同じ、低い木です。

まばらな感じで、ちょっと熟してない気もしますが採ってからちょっと置いておけば熟すから、と。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

リンゴンベリーとブルーベリーが入り乱れて生っていました。
いいか、と思ってベリーピッカーでまぜこぜにして採りましたが後で分けるのが面倒だったので最初から分けて取ったほうがいいです。

そう、キノコでもベリーでもなんでも、採るよりもその後の作業に時間がかかるので少しでも短縮しなければ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

一緒に行ったお義父さんの犬はブルーベリーが好きで、自分でブルーベリーをパクパク食べていました。
一緒に来てよかったでしょー、はい大きいのどうぞー、と採って渡すと食べません。
ブルーベリー狩りが好きなのか、そうか。

そんなに量はとっていないので、サフト(濃縮シロップ)は難しいかなー。
熟するまでちょっと考えよう。(きっと普通にジャムになるでしょう)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

※満月から新月まで(8/18~9/1)のポップアップマーケット『ノマディックサーカスの夏休み展』開催しました。
横浜マリン&ウォーク、お時間あるかたは是非散歩がてらにお立ち寄りください。
johansen大人気のエーランド島有機ハーブソルトがLuce macchia(ルーチェマッキア)さんのガラススプーンの中に入ったディスプレイがあるみたいです。素敵なコラボレーションありがとうございます。



コケモモとリンゴンベリー” への1件のフィードバック

コメントを残す

