季節の変わり目、霧と蜘蛛と鹿

数日陽射しが強いとはいえ、秋です。
まぎれもなく秋になっているスウェーデン。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

秋に巣を張る蜘蛛たちが、もうあらゆるところに巣をはっています。
一晩で車のサイドミラーやアンテナやらに巣が張られていて、ずっと動かしていないみたいになります。

我が家にのトイレは外の小屋ですが、そこへ行くまでの木の間やらも蜘蛛の巣だらけです。

霧が発生している時は朝露で蜘蛛の巣がはっきり見えて、おとぎ話の魔法使いの家のまわりみたいです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、エーランド島は昼と夜の温度差が大きくなる季節の変わり目に霧が発生します。
50mくらい先が見えないまま、家から仕事場まで50㎞を車で走り続けます。

そして夏の終わりから秋口まではシカの恋愛シーズンです。
飛び出し注意。
本当に注意。

この時期は特に、ヘラジカをどこで見たかの目撃情報の交換が重要。
ヘラジカは群れで数週間ごとに場所を移動します。
昨日ここで見たよー、と聞いたところはスピードを落として目をランランと光らせます。

シカやヘラジカをはねたら、警察に連絡しないといけません。
エーランド島には警察がいないので、橋を渡った都会のカルマルから1時間かけて来てもらいます。
その間に、地元の猟師さんに連絡が行って、ケガをしたシカやヘラジカを追ってもらいます。
殺したくないし、死にたくないです。

スウェーデンに来たときはヘラジカのことを英語でムースと云っていましたが、スウェーデン人はエルクと云います。
いやいやエルクって別にいるよ、ムースでしょう、と思っていましたが、誰に聞いてもムースをエルクといいます。
スウェーデン語でもälg。

アメリカ英語は、ムース(moose/ヘラジカ)、エルク(elk/シカより大きい)、ディア(deer/シカ)。
スウェーデン英語は、エルク(elk/ヘラジカ)、ディア(kronhjort/red deer/アカシカ)、ローディア(roe deer/ノロジカ)。

アメリカとヨーロッパの呼び方の違い、アメリカ英語に慣れている日本人にはややこしいです。
で、エーランド島ではシカと云えばノロジカのことです。(どんどんこんがらがります)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

霧だけならまだましですが、これに早朝、夕暮れ、陽が沈んだ後、という条件が加わると運転で気をはりすぎてクタクタになります。
去年の冬のはじまりは、慣れない暗闇の運転から帰ると疲れ切ってしまっていました。
今年は慣れるのか?

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

※満月から新月まで(8/18~9/1)のポップアップマーケット『ノマディックサーカスの夏休み展』開催しました。
横浜マリン&ウォーク、お時間あるかたは是非散歩がてらにお立ち寄りください。
johansen大人気のエーランド島有機ハーブソルトがLuce macchia(ルーチェマッキア)さんのガラススプーンの中に入ったディスプレイがあるみたいです。素敵なコラボレーションありがとうございます。



広告

季節の変わり目、霧と蜘蛛と鹿” への2件のフィードバック

  1. むむ、ヘラジカ(elg)と鹿(hjort)はほぼ同じみたいですが、dådyr(大人になっても白い斑点のあるやつ)とrådyr(子鹿のみ斑点あり)のどっちがノロジカかわからない…。発音からして後者?ノルウェーでもこのちっこいrådyrをいちばんよく見かけます。そしてmoskusがヘラジカと人気を二分しています(なかなか見られないから)。スウェーデンにもmoskusいますか?暗闇の運転、ヘッドライトを反射してキラリと光る鹿の眼、コワイですよね…。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      お久しぶりです!ノルウェーに帰ってきました?
      dådyr?大人になっても白い斑点が?調べてみるとフェロージカ(ダマジカ)っていうみたいです。見たことないですが、スコーネというデンマークに近いところに居るみたいです。ツノがヘラジカに近いですねー。
      rådyrがノロジカみたいです。
      moskus、スウェーデン語ではMyskoxeみたいです。ジャコウウシ?スウェーデンにもいるみたいですが、北部の一部だけみたいです。ヤクかと思いました。うーん、山のほうは動物がエーランド島より多いですねー。うちはウサギ、ノロジカ、時々ヘラジカと平和な感じです。シカの鳴き声が怖いですけど…

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中