ひよこ豆でお豆腐

夕焼けがすごくきれいな秋になりました。
そうだった、秋のエーランド島は夕焼けがすごくきれいなんだった。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

旦那さんの友達で日本が好きな友達がいます。
が、SUSHIは嫌いだそうです。

好きなのはアニメ。
実物大のガンダムとパトレーバーが日本の街に居る話をいつもうらやましそうに聞いています。

彼の電話の着信音は「こんにちはー…こんにちはー…こ・ん・に・ち・はー!」です。
家に遊びに来ている時に聞こえてきた「こんにちは」に知らないうちにホームシックになっていて空耳が聞こえるようになったのかと思いました。

その友達がイギリスの日本食材店でオンラインショッピングをしていました。

一緒に頼んで送料を折半しようという魅力的なお誘いでしたが、お米を購入するというのでやめておきました。
同じヨーロッパでも国外になると送料がすごいんです。

無下にお断りしたのに、私たちのために小さなギフトを注文してくれていました。

S&Bのわさび。

チューブと粉をひとつずつ。

うちの旦那さんはわさびが好きです。
柿の種もわさび味が好きです。
日本でうちに引っ越してくる時に持ってきた数少ない荷物の中に粉わさびがありました。

粉わさび。

一般家庭では使わないんじゃないかと思っていた粉わさび。

フレッシュな魚が手に入りにくスウェーデンでわさびたちをどう消費するかがこの秋冬の課題となりました。

まずは、サーモンとイクラの巻き寿司を作って、ありがとう早速使いました、美味しいわ、と連絡。

久しぶりの日本のわさびは鼻にツンときます。
ちょっと入れすぎて旦那さんを泣かせてしまいました。

チューブとはいえ、鮮度がいいうちに何度が使いたい。

ということで、ひよこ豆でお豆腐を作りました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■ひよこ豆 2dl(200ml)カップ一杯
■水 6dl(600ml)

1)乾燥ひよこ豆を3倍の水に一晩浸けてもどす
2)もどったらその水ごとハンドブレンダーにかける
3)濾して、豆乳とおからにわける
4)豆乳を弱火で混ぜながら温める
5)もったりとしてきたら容器に入れて常温で冷まして出来上がり

30分後にとりわけようとしたらまだゆるかったので1時間くらいおくのがいいと思います。
もしくは水の量を少し減らしてもいいと思います。
ひとつのカップでその2倍とか3倍とかいう量り方はざっくりスウェーデンクッキングあるあるです。
もっちりしています。
わさび醤油が一番あうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

※満月から新月まで(8/18~9/1)のポップアップマーケット『ノマディックサーカスの夏休み展』開催しました。
横浜マリン&ウォーク、お時間あるかたは是非散歩がてらにお立ち寄りください。
johansen大人気のエーランド島有機ハーブソルトがLuce macchia(ルーチェマッキア)さんのガラススプーンの中に入ったディスプレイがあるみたいです。素敵なコラボレーションありがとうございます。


亀田製菓 亀田の柿の種わさび6袋詰 182g×6袋
亀田製菓 (2016-01-20)
売り上げランキング: 7,633

ひよこ豆でお豆腐” への1件のフィードバック

コメントを残す

