ザリガニパーティー

8月になって、天気がおかしなエーランド島。
寒いし、雨も多いです。

が、そろそろスウェーデンの夏休みシーズンは終わり。
学校が始まるのはもう少し先な感じみたいですが、大人たちの夏休みはそろそろ終わりみたいです。

ということで、旦那さんの親友にお呼ばれしてザリガニパーティー(Kräftskiva/クレフトシ―ヴァ)に行ってきました。

親友夫婦の家族がメインでしたが、旦那さんの親友は7人兄弟です。
一番上が50歳をこえていて、一番下は8歳。
なんという幅の広さ。

学校の卒業後には二人でニュージーランドのワーキングホリデーに行ったり、会う機会が少なくなった今でもタフバイキングに一緒に出たり仲良しな二人。
うちの旦那さんは元消防士で、親友は現役のパートタイム消防士だったり、共通点がたくさん。
色んな影響を与え合った年齢の友達だからか、冗談の云い方とかがすごく似ていて、親友の奥さんとのやり取りがうちの家みたいでした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スウェーデンのザリガニパーティーですが、本来は紙製の帽子をかぶって、替え歌を歌ってザリガニを食べる合間に強いお酒を何度も一気に流し込むようです。

が、いまだそんなザリガニパーティーは未体験です。
田舎なので車で集まるからか、小さな子供連れが多いからか、そんなに飲む意味を見いだせないのか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※写真はお義父さんのところで食べたザリガニとチーズパイ。

この日は約300匹のザリガニに、ザリガニパーティーの定番チーズパイが2種類。
チキン、ビーフのBBQ、パッタイ、サテー、春まき、肉じゃが、ホットドッグなどなど。
野菜なし。
野菜なし!見事!

パッタイ、サテー、春まきはタイ人の家族が、肉じゃがは私が持参。

私ははじめて会う人ばかりなので、ポテトなら好き嫌いはないだろうと、ポテトの日本料理代表を持って行きました。
が、サテーや春まきに比べて分けづらい。
次回はさっとつまめるものがいいでしょう。
日本食初心者にはやっぱりお好み焼きか?

ところで旦那さんが肉じゃがをみんなに「スープ」と説明していました。
スープじゃない。
そんなに水分だくだくにしてないし、第一スープじゃない。
食べ物の名前が全く覚えられない旦那さんだけど、分類までそんなにざっくりしていたとは。

大人12人くらい、子どもはホットドッグがメイン。

スウェーデン人なのにはじめてザリガニを食べるっぽい20歳すぎくらいの誰かの甥っ子が、みんなにどうやって食べるのか教えてもらっていました。
スウェーデン人なのに、はじめて?
なんたる不思議。
すごく気に入ったようで、すごい量食べていました。
うちの旦那さんもすごい量食べていました。

ザリガニといっても、味はロブスターの小さいものみたいな感じです。

もちろんfikaがあって、大量のケーキとお菓子が出て来ました。

いつも送ってもらっていて旦那さんの家族とのfikaで人気を博すキシリクリスタル、ここでも大好評。
最近全然自分の口には入らない貴重品です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


テイカロ キシリクリスタル ミルクミントのど飴
日本クラフトフーズ(キャドバリー・ジャパン)
売り上げランキング: 573,502

ザリガニパーティー” への3件のフィードバック

  1. もしや肉じゃがは、すこーし深さのあるお皿に取り分けて食されましたか?わたしの周りでは、ディナー用のプレートやケーキ皿のような平らなお皿ではなく、少しでも深さのあるお皿に盛るものはおしなべてスープと呼ばれる気がします。親子丼の具も鶏肉のトマト煮もどっちもシャビシャビじゃなかったのにチキンスープと言われて「スープじゃない」と思いました。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      肉じゃが=小鉢もしくは大鉢なので確かに深皿で出しました!確かに!
      ちょっと気になるので間をあけて忘れたころにディナープレートにのせて出してみます!
      汁はどうなるんだ、とちょっとイヤですがやってみます!
      親子丼の具をチキンスープと云うとは!でもソースではないし、なんていうんだろう…でもスープじゃないのは確かなのに!

      いいね

コメントを残す

