曲がり人参、大豊作

秋です。
残念ながら秋です。
寒い。
上着がないと凍える。(大袈裟)

日本に居る時は室内温度のことはエアコンの設定時くらいしか考えたことがなかったのですが、スウェーデンだからなのか、田舎だからなのか、年齢のせいなのか、室温の話がよくでます。

室温が15℃を下回ると寒いと感じるそうです。

我が家、現在室温17℃。
朝は腕にも足にも鳥肌をぶつぶつ出しながらの朝食です。(暖かい服を着ればいいだけ)

うちの旦那さんは体温が高いのか、寒さに強いです。
日本で12月に半袖で外を歩いていました。
なので、寒いというのがわからないようで、私の寒さを考慮することができません。
自分の身は自分で守る。(大袈裟)

さて、だいぶ前からジャガイモが収穫を迎えているのに気が付いていましたが、無視していました。
ジャガイモの葉が倒れ、収穫だよー、と云っているのに見ないようにしていました。(収穫は10分もかからないのに)

とうとうジャガイモが土の外に出てきてしまって、緑になっていました。
旦那さんから「日に当てるとダメになるから土をかぶせないと」と云われて、園芸は私の仕事で、旦那さんが手伝うくらいならリノベーションに時間を割いてほしいと思っているので、わかっているなら手伝えとも云えず。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

豊作。
驚くほどでかいのもいくつかできていました。
これはスウェーデンスタイルのベークドポテトにぴったり。

春先に芽が出たジャガイモを切って植えただけ。
来年はジャガイモをもう少し増やそう。

ついでに、人参も収穫しました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

なんか変。
どうしたの人参たち。

二股になったとかいう問題じゃなくて、どの人参も5股とか。
腸みたいになっているのもあります。
掘り起こすのがなかなか大変。
あっちこっちまで伸びてるからボキボキ折れました。

普通の人参、どこ?

味はすごく濃くて、「あぁ、これぞ人参」。
家庭菜園の醍醐味満喫。

週末のおばあちゃんのお葬式のために帰省してきた叔父さんが立ち寄ってくれたので、お義父さんのところにおすそ分けを持って行ってもらいました。
お義父さんたちから園芸アドバイスをもらえるでしょう。(計算)

本当に、なんでだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

