スウェーデンで山芋

8月に入ってから、すっかり秋模様です。

いやだ、まだ泳ぎたい。
まだ夏が終わってほしくない。

でも仕事場でも膝にブランケットが必要になってきました。(夏服をやめればいいはず)
夕方開けっ放しにしていたドアや窓もきっちりしめないと家じゅうの温度が下がります。

去年のスウェーデンは冷夏だったんですが、8月はいいお天気でした。
もうちょっとだけ、夏もどってこないかな。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、ストックホルムのアジア食材店には山芋が売っているようです。
実は7月頭にストックホルム在住の方が夏休みでエーランド島に遊びに来られた時お土産でいただきました。

わが目を疑い、あぁやはりストックホルムは首都だけあるなぁとうなずきました。

貴重な山芋。
どう食べようかな、と考えました。
きっちりとパックされていたので、じっくり考えよう、と考えていたら時間がたっていました。

せっかくの山芋が傷んではいけない!とまずは山芋短冊でいただきました。
シャクシャク感がすごい。この食感、たまらない。

そして山芋ステーキにするか、フワフワお好み焼きにするか、とろろにするか考えて、山芋ふわふわ焼きにしました。

■山芋 4cm直径15cmほど
■だし汁 1dl/100ml
■卵 1個
☆だし醤油 適量

1)山芋をすりおろす
2)だし汁、卵を入れて混ぜる
3)油を引いたフライパンで弱火~中火でじっくり片面ずつきつね色になるまで焼く
4)だし醤油をつけてお召し上がりください

山芋の量がないのでだし汁でかさ増しをしましたが、入れすぎるとフワフワ過ぎてひっくり返すのが大変です。
大きめのフライパンでオムレツ型にするのがラクかもしれません。

ぐりとぐらのカステラみたいにできましたが、ひっくり返すと少ししぼんでしまいました。
ストックホルムに行ったら山芋買いに行って、今度はお義父さんたちにも食べさせてあげよう。(旦那さんと二人で欲張って全部食べました)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


やま芋(40g×20個) 業務用冷凍食品
株式会社ヤマトフーズ
売り上げランキング: 2,926

スウェーデンで山芋” への2件のフィードバック

  1. 2週間ほど前の暑い日に、とろろうどんが食べたくて、山芋を買いに行きました。
    そしたら、売っていない!!!
    心は「とろろうどん」だったので、かなりがっかりして帰路につきました。いつ行っても必ずと言っていいほど、山芋があったのに。

    いいね

    1. Cindraさん
      あるはずのものがないとショックが大きいですよねー。
      って、山芋ってそんな常備されてるものなんですか!次回ストックホルム行くときは絶対買おう!と思ってなかったらショックなので期待を押し殺しておこう。ストックホルムすごいなー。

      いいね

コメントを残す

