スウェーデンの新しいトイレトレーニングとオスカシャン

週末に友達を訪ねてオスカシャン(oskarshamn)に行ってきました。

スタジオジブリの『魔女の宅急便』の舞台になったんではないかと云われている、ゴットランド島(Gotland)に行く船が出ているオスカシャン。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

家からは2時間半くらいかかります。
エーランド島をでるのに1時間くらいかかるので、どこに行くのも時間がかかります。
小旅行。
途中Mönsteråsっていうところでやっていたインターナショナルマーケットにも寄ったり。

ストックホルムに車で行くときなどに通り過ぎるだけだったオスカシャン。
住んでる人を含めみんなが、別に何もないよ、と云うオスカシャン。

ありましたよ!
2009年、2015年と賞をとったコンディトリー、Nilssonsが!

オーナーさんは、2015年のフィリップ王子のロイヤルウェディングのスウェーデン精鋭シェフ軍団でデザートを担当したひとりだそうです。

ショーケースのケーキ類に値段が書いてないところがドキドキしましたが、コーヒーは普通のお値段25kr(325円くらい)。カプチーノとかにすると40kr(520円くらい)だったと思いますが、スウェーデンでは普通のお値段です。

イタリアで修行してきたというジェラートが、3種類で40kr(520円くらい)でしたが、美味い!
フルーツ系が特に美味かった。
季節の白桃ジェラートは悶絶ものでした。

朝食用にパンをいくつか買って帰りましたが、ニルソンズの名前のついたパンがすごく美味しかった。

大きいのでハーフサイズを買いましたが、美味しいのでお義父さんのところに半分おすそ分けしました。
次回はフルサイズ購入しよう、と決めました。

お店の名前がついた看板がわりのパンなので、お値段がほかより安く、20×15×5cmくらいのハーフで29krくらいだったか(377円くらい)。フルサイズで49kr(637円くらい)だったか。
高い!と思うかもしれませんが、激安と云われるスーパーで、ハーフと同じくらいの大きさの食事用パンが20~24krくらいです。

友達の家でランチ予定だったので、ケーキは次回の楽しみにとっておきました。
手作り肉まんって聞いたので、満腹で行っては後悔します。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、私には子どもがいないので子育て会話で友達と盛り上がることは難しいのですが、子どもちゃんのいる友達と一緒に居ると、へー、とかふーん、と思うことも多いです。

驚いたのは、トイレトレーニング。
私の知識の中でのトイレトレーニングって、歩けて意思の疎通もできるようになった子どもちゃんが一生懸命おまるに行くことを促されてがんばっているものでした。

が、友達の二人目の子供は3月くらいに生まれたはずですが、トイレトレーニングしてます。
生後2か月半くらいからトイレトレーニングを始めたそうです。
トイレの時間にあわせておまるに連れていくそうです。
ちょっとよくわかりませんが、そうするとちゃんとトイレまで待てるようになっているようです。(わからないので曖昧な表現)

そもそものきっかけは、ラジオで実践したお母さんが話をしていたそうで、それを聞いたのが子どもちゃんが生後2か月半だったそうです。
ラジオのお母さんは一人目がうまくいったので、二人目は生まれてすぐ試したらそれもうまくいったと。
じゃあ、やってみるか、と。

そういえば、ペットシッターをした時に、犬がくるくるまわりはじめたらトイレなので外に連れていってね、と云われたことを思い出しました。そうすると、トイレ=外、と覚えると。

犬といっしょにするなと云われそうですが、思い出しただけです。

まぁ、親がどれだけがんばるかだけどね、とは友達談。
自我が目覚めてから?はじめた一人目のこどもちゃんには、トイレ行こうか、と声をかけるとイヤと云われるそうです。

そうか、当たり前だと思わせればいいのか。
そういえば、前に友達がネコのトイレトレーニングを人間用トイレでやっていました。
広い便座から、どんどん普通サイズの便座にしていくという。

ネコといっしょにするなと云われそうですが、思い出しただけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


リッターキッター
リッターキッター

posted with amazlet at 16.08.08
ネコのトイレトレーニングキット。オーエフティー
売り上げランキング: 1,492,686

コメントを残す

