温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て

去年はなかった気がするラズベリーが、実は庭にありました。
野生種だそうです。
そして、去年は実がならなかった気がするプラムも、小ぶりながら美味しい実がなっていました。
私が住み始めて、やっと一年。
他に何が見つかるのか楽しみです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、温室プロジェクトが久々に展開をみせました。

最初の予定と順番もかわりました。

1)温室を建てるところに穴を掘る (深さ50㎝、広さ20平米くらい)
2)石を切って、床部分に敷く
3)高さを出すために石を積み上げる
4)今ある温室のガラスを全部洗う
5)足りないガラスを切りだす

だったのですが、

1)温室を建てるところに穴を掘る (深さ50㎝、広さ20平米くらい)
2)土台を作る
3)高さを出すためにブロックを積み上げる
4)フレームを組み立てる
5)温室にのびている(伸びてきそうな)木の枝を切る
6)温室のガラスを洗う
7)足りないガラスを切り出す
8)ガラスをはめる
9)石を切って、土台ブロックまわりと床部分に敷く

となります。

温室の土台に高さを出すためブロックを積み、セメントで固めるところまではだいぶん前に終わらせていました。
知らない間にそのブロックの上には木枠が載せられていました。
そしてその上に温室のフレームが組み立てられました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

買い取った時点でガラスが割れていた部分はフレームも歪んでいたので、旦那さんが微調整しながら組み立て。

結構高さがあります。
開放的な温室になるでしょう。

もともとの温室のガラスは、留め具が外れたりしてガラスが滑って落ちたり、ずれたりすることがあったようで、フレームとガラスをシリコンでくっつけてありました。
これが曲者。
解体するのも大変だったし、ガラスにもフレームにもシリコンがくっついています。
実はシリコンが全然取れなくて、ガラスを洗うのがイヤになりほったらかしています。
ほほほ。

笑ってる場合じゃなくて、なんとかしないといけないんだけど、シリコンってどうやったら取れるのか全然わかりません。

我が家に温室がやってきた!
温室プロジェクト、その1.ひげカバー?
温室プロジェクト、その2.よっつめの春の花
温室プロジェクト、その3.土台準備
温室プロジェクト、その4.基礎が大事
温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て
温室プロジェクト、その6.足りないガラスをカット
温室プロジェクト、その7.床に石を敷く(土台編)
温室プロジェクト、その8.土台の壁を石で覆う
温室プロジェクト、その9.床に石を並べる(本当の床編)
温室プロジェクト、その10.床石を埋める

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



温室プロジェクト、その5.フレーム組み立て” への1件のフィードバック

コメントを残す

