カボチャの花のオーブン焼き

エーランド島は天気がいい!
もう、驚くほどに天気がいいです。

庭の家庭菜園コーナーが、大変なことになっています

マンゴールドの葉はバナナの葉くらいになり、
かぼちゃのツルがすべてを覆いつくしています。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ヒマワリも、私と同じ高さ(158cm)になって2、3日後には旦那さんの背(180cm)と同じになり、数日後には旦那さんをこえました。
今では見上げるほどに。
3メートルになったらどうしよう、と騒いでいましたがギネス記録は9メートル越えだそうです。
ヒマワリってそんなに大きくなるのか。

かぼちゃが覆いかぶさって、パプリカもチリも枝豆も姿が見えなくなりました。
が、枝豆は高さ20cmにも満たないですがかろうじて実がなっています。
パプリカとチリは存在自体消えたようです。
来年はかぼちゃは別で植えよう。

かぼちゃに関する知識がないので、もう好きに育ってくれればいいかな、と思います。

と、云ったらリンショーピンからエーランド島にキャンプに来たカールソン夫人が、かぼちゃの花は食べれるんじゃなかったかな、と。

聞いたことあるわ、ズッキーニだったか、かぼちゃだったか。

ということで、作りました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

花が開いている朝に摘みます。
うちのかぼちゃは、バターナッツかぼちゃという種類ですが、花がすごくパフューミーな香りです。

■朝摘みのかぼちゃの花 10個
■フェタチーズ 20g
■モッツアレラチーズ 40g
■合い挽き肉 125g
■庭で採れたインゲン豆 3本
■オリーブオイル 小さじ1
■タマゴ 1個
■パン粉 適量

1)かぼちゃの花のおしべを取る
2)フェタチーズとモッツアレラチーズをつぶしながら混ぜて、つなぎ代わりにオリーブオイルを少し入れる
3)チーズのみを詰めると花の香りが残り一口目の前菜にぴったりなので3個分だけチーズのみをかぼちゃの花に詰める
4)挽肉、インゲン豆(5mm厚の輪切り)、2)のチーズ、オリーブオイルを入れて混ぜて、かぼちゃの花に詰める
5)溶き卵に浸し、パン粉をまぶし、200℃のオーブンで30分焼く

花の香りを残すために、チーズのみ詰める分は少し少な目にして、花びらの先を巾着みたいにしました。
肉入りの分は筒より盛る感じにして、花びらでパタンパタンと蓋をしています。
どちらも、全部食べれるようにとスパゲティを短く折ったもので留めましたが、オーブンで焼くとスパゲティが石のような歯ごたえになったので、爪楊枝でとめて食べる時に外すほうがいいと思います。
または水溶き片栗粉で留めるのがいいのでしょうか。

ぎゅうぎゅう押し込みすぎると、花の繊維がタテになっていて、それにそって裂けるのでほどほどの力加減で。
おしべを取る時も、指を突っ込みすぎると裂けます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

おしべは苦みがあるそうなので取りましたが、もしかしたら大丈夫かもしれません。わかりません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

焼くと彩りがなくなるので、何か散らすときれいかと思います。
パンプキンシードとか、マリーゴールドの花びらとか、どうでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


【HORTUS社種子】【Art.6231】パンプキン・バターナッツ
HORTUS社
売り上げランキング: 123,616

カボチャの花のオーブン焼き” への1件のフィードバック

コメントを残す

