自家製干物BBQ

仕事中に集中豪雨が降り、わー、すごいなー、と見ていました。
勢いよく水が排水管に流れ込んだようで、マンホールのふたが水圧で飛んだと後から聞きました。

家で、雨すごかったねー、というとエーランド島の降水量は2mmだけ。
太陽と風の島、エーランド島。
雨が足りません。

さて、避暑地で有名なエーランド島。
毎年、夏(長期休暇)の間にエーランド島に帰ってくる日本人が2人いらっしゃるようです。
この間のなでしこジャパン国際親善試合で、その内の一人と知り合いました。

お義父さんの庭でちょうど食べごろを迎えた桃をもいで、ご招待いただいた夕食のお礼に持って行きました。

私たちは南部に住んでいるので、同じ島でも、橋から北はなかなか行く機会がありません。
ご一家の家は橋より少しだけ北にあります。

島の南は、世界遺産のアルバーレット(Stora Alvaret)という広大な石灰岩に覆われているので、森が少ないのですが、島の北は背の高い木がたくさんある森が広がっています。

ほんの小一時間車を走らせるだけで違う雰囲気が楽しめるので、最近積極的に島の北に遠征しています。

大きな道路から離れている静かな森の中のおうちでした。
背の高いものを普段目にしないので、高い木に囲まれている雰囲気がすごく素敵でした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

和食とBBQだったのですが、なんとこのBBQは自家製の干物BBQ!
おおー。
新しいBBQスタイルです。

カレイと平鯛の干物を炭火で焼きます。
美味しい。
うーん。釣り*をはじめようかな。
※釣った魚ではないそうですが、なんだか釣りがしたくなりました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

しらたき入りの肉じゃが、豆腐と菜っ葉の煮びたし、揚げ出し豆腐、チャーシュー、サラダ、そして野菜の串焼きなどなど。

しらたきは島から橋を渡ったカルマルの大きなスーパーマーケットに売っているのですが、買ったことがありませんでした。日本での値段とどうしても比べてしまって買えないもののひとつなのです。

が、美味しくて、しらたきをもりもり食べました。
買おう。

食後に息子さんと(結構本気で)バドミントン。
バドミントンってやっぱり楽しいわー。
子どものときによく家の前でやったなー。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ベリーと抹茶のムースケーキ登場。
色と味の組み合わせ、ともに新しいコンビネーション。
これは、会社で持ち回りで来る金曜日のおやつ当番で使えるかも。

在スウェーデン2年目、少しずつ交友関係が広がっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


遊び尽くし 干物づくり朝飯前 (COOKING&OUTDOOR)
島田 静男
創森社
売り上げランキング: 385,340

自家製干物BBQ” への1件のフィードバック

コメントを残す

