避暑地といえばエーランド島

今年のエーランド島の夏は、気持ちがいいくらい暑いです。
からっとした23℃前後です。

去年の夏は毎日のように泳ぎには行っていたもののなんだか寒かったので、今年はじめて北欧の夏ってこんな感じか!これはいい!と思いました。

そんなちょうどいいエーランド島の夏は、避暑地なのでキャンピングワゴンがたくさんやってきます。
本土とつながっている、全長6㎞の橋もキャンピングワゴンや、自転車を積んだ車、船を積んだ車などがいっぱいです。

娘さんのキャンプデビューにエーランド島を訪れた「スウェーデン日々雑記」のカールソン夫人一家が我が家に遊びに来てくれました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

今年何度目のBBQだろう。
スウェーデンらしくBBQ三昧です。
今回はカールソン夫人がシザーサラダを用意してくれました。
BBQの炭火で焼いたチキンを入れて、夫人特製のドレッシングをかけて。

そうか、サラダBBQっていうのもありだわ、これならさっぱりしてるわ、と新しいBBQの形です。
BBQ好きのスウェーデンなので、いろんなレシピをもっておくと便利です。

私が、おいしい、このドレッシング…とつぶやくと、うちの旦那さんが、でしょ?!※と絶賛。
※自分が作ったわけでもないのに、でしょ、はおかしいですが、本人は「だよね」のニュアンスで話しています。

他にも、スペインバル風串焼きだったり、自家製酵母のサワードウパンも焼いてきてくれ、遠路はるばる来てくれたのに全部用意してきてくれました。

うちは、エーランド島のおいしいお肉屋さんの肉(塩胡椒でシンプルに)と魚も用意してましたが、量をみて、肉のみの提供。
そこはかとなく、おつまみ的なものも出したけど、完全にもてなされる側でした。
ははは。テーブルとか出しただけ、みたいな。

あ、あれないわ、これもいるわ、と何回家と外を往復したか。
たくさん人が来てくれたら、そのうち学べると思います。

で、飲んで、食べて、しゃべって、写真撮るのも忘れて、デザート出すのも忘れてました。

もうだいぶんと日が短くなってきましたが、10時くらいまでは外でも大丈夫です。
ハエがぶんぶん飛んでいますが、エーランド島は相変わらずきれいです。

話題のポケモンGOも、田舎なエーランド島でも墓地にモンスターがいたりするそうです。

どうぞ皆さま、おいでませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


リーペリン ウスターソース 290ml
明治屋
売り上げランキング: 3,325
避暑地といえばエーランド島” への2件のフィードバック

  1. お邪魔しました。
    とっても楽しかったです。外でご飯を食べたら美味しさ倍増ですよね。
    ドレッシング褒めてくださりありがとうございます。マスタードは粒のを使ってください。

    エーランド、まだまだ観光していないスポットがいっぱいあるので、また(多分来年の夏)いくと思います。またお邪魔します。
    リノベーションが進んでいますように・・・進捗確認に行きます。

    いいね

コメントを残す

