贅沢日本食とさくらんぼのコンポート

実家の姉から荷物が届きました
焼きのり、鎌田のだし醤油、ヤマサ鮮度の一滴(ムーミンスタンド付き)、昆布入りカツオブシ。

醤油スタンドとムーミン。
ふーん。
ケチャップ立てとサムライみたいな組み合わせ。
リサラーソンのガチャガチャとかもあるって聞いたので、北欧よりも日本のほうが北欧グッズはそろっていると思います。
田舎に住んでいるので見かけないだけかもしれません。

ということで、昨日の晩御飯は、焼き海苔の真ん中に炊きたてごはんをのせて、自家製納豆をのせて、昆布入りカツオブシをぱらぱらっとかけ、だし醤油を垂らし、がさがさっと海苔をたたんでおにぎりみたいにしたものを食べました。
バナナの葉かと見まごうぐらい庭で巨大化したマンゴールドを刻んで入れた、自家製味噌のお味噌汁つき。

普通やん、と思うかもしれませんが、ここ最近で一番コストのかかった料理です。(人手と空輸代込みで)

いつもありがとう。
ムーミンスタンドだけになったらどうしたらいいかわからないので、なくなる頃に中身の醤油、また送ってください。(図々しい)

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、スチームジューサーのサフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ。
食べてみるとすごく美味しかった。
ちょっと砂糖を足して保存できるようにしようと、コンポートを作りました。

ジャムを作ろうかな、と思ってました。
ペクチン入りの砂糖が家になかったので、種をいっしょに煮てペクチン抽出しました。
が、煮詰めるのが面倒になり、ゆるいくらいが美味しいのよー、と煮込むのをやめたらゆるゆるになりました。

それを世の中では「コンポート」と呼ぶという素晴らしさ。

ええ、コンポート作りましたの。

実はゼリーもつくりました。
絶対おいしいわー、と思って作ったけどそうでもなかった。
あくまで、普通。
頭の中で口の中で甘くとろけるイメージで作ってたからショック。
食べたけど。

さくらんぼのコンポート、美味しい。
信じられないくらい美味しい。

ヨーグルトにかけて食べるために朝起きてる気がするくらい、食べるのが楽しみ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■サフトマヤ(saftmaja)でさくらんぼジュースを作った後に残ったさくらんぼ 元は1.5㎏
■砂糖 さくらんぼジュースの時点で400g使ってるので少し足すくらい 50g
■サフトマヤ(saftmaja)で作ったさくらんぼジュース 2dl/200ml
■シナモン 小さじ1

1)サフトマヤでスチームされたさくらんぼが冷めたら、むにゅっと押すと種が簡単にでるので、種、実と分けます。
2)1で分けた実のほうにさくらんぼジュースが少しでているので、そのジュースだけ取り出し、サフトマヤで作ったさくらんぼジュースを足して、ペクチンを出すために種を加えて、砂糖も入れて火にかけます。
3)好きな感じまで煮詰めたら種を取りだす
4)さくらんぼの実を入れ、シナモンを味を見ながら入れてフツフツしてきたら5分煮て火を止める
5)煮沸消毒しておいたガラス瓶に入れてできあがり

すぐ食べきってしまいそうなので、タッパーで十分かもしれません。
シナモンはそんなに効かせていません。風味づけです。なしでも大丈夫です。

サフトマヤはもっていません、という場合は、サクランボのヘタをとって種はそのままで、砂糖300gと煮ます。
20分くらい煮たら火を止めて、冷まして、1)のように種を出します。そして2)はジュースではなく水を半量くらい、もしくは何も足さずで。そして3)からは一緒で、レモン汁を少し足せば、出来上がりは同じ味ですー。この場合シナモンはないほうが美味しいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



広告

贅沢日本食とさくらんぼのコンポート” への2件のフィードバック

  1. サフトを作った後のサクランボで作ったコンポートですよね。
    リサイクルで、そんなにおいしいものが作れるだなんて、なんだか2度美味しい…ようで、うらやましいなー。

    いいね

    1. そうなんです!普通に作ったコンポートと全然変わらないものができてビックリ。多分、さくらんぼの皮のせいでスチームしたぐらいではエキスが出きらなかったんだと思いますー。一瞬、面倒くさい、このまま捨てようかと頭をよぎったけど作ってよかった!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中