どれぐらいスウェーデン語ができるか

来月でスウェーデンに来て2年になります。

最初の1年は工芸学校、この1年は普通に働いています。
仕事してるということは、スウェーデン語だいぶできるんでしょう、と云われたりします。
が、基本英語で生活してるので、できません。

旦那さんとの会話は、英語、日本語、スウェーデン語。
英語と日本語はまぜこぜで、ルー大柴のような感じですが、ベースが英語。
聞いてる日本人は頭がごちゃごちゃになるそうです。

Something 間違った?

とか

Can you turn off 電気?

とか

This is おいしい、もっと食べたい。

ベース日本語か?

複雑な話は英語だけになります。
スウェーデン語を話す時はわからない単語を英語にしてスウェーデン語を話しています。

スウェーデンには移民向けの無料の語学学校(SFI)があるんですが、勤務時間と重なっているので行っていません。

日本から持ってきたスウェーデン語テキストは1冊だけ。

いつも心のどこかに、勉強したいなー、という思いがありました。

で、この間読んだブログ「teku teku in småland」で知ったDuolingo。

オンラインでもできるし、アプリをダウンロードしてもできる。

完全無料なのでお気軽にお試しでやってみました。
これが楽しい。
いいもの教えてもらいました!ありがとうございます!

ロゼッタストーンと同じような方式なので、別で理解するための勉強も必要ですが、楽しい。

日本語で勉強すると英語しか勉強できませんが、英語で勉強するとスウェーデン語とか、ノルウェー語とか、デンマーク語とか、マニアックなチョイスがあります。

1週間やってみました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

2%流暢にスウェーデン語ができます、って教えてくれました。

2%!!!

笑い転げたわ。
めざせ、10%!(志低い!)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心
荒川 明久
三修社
売り上げランキング: 423,610

どれぐらいスウェーデン語ができるか” への2件のフィードバック

  1. ビビビビックリ!語学学校、義務じゃないんですか?ノルウェーは年々厳しくなっていて数年前までは300時間だったのが今は600時間(語学550時間+社会勉強50時間)の受講が移民の義務です。授業はゆるいし費用はタダですが義務教育。試験もあります。いまは受ければいいだけの試験ですが、近々試験にパスしないとビザ更新できなくなるという噂も…。移民政策ってお隣でも違うんですね。ネット学習は、ネイティブが添削してくれるlang8も楽しいですよ〜

    いいね

    1. 月兎耳さん
      そうなんですよー、スウェーデンは語学学校は義務じゃないんです。移民であっても即戦力に、という考えは同じで語学学校は無料ですがー。
      前に月兎耳さんのブログでノルウェーは語学学校義務、っていうのを見てそれうらやましいなー、と思いました。私、学校行きたいんですねー、多分。試験にパスしないとビザが更新できなくなったりしたら、それはもう必死になるでしょうねー。
      スウェーデンの無料の語学学校もかなりゆるいみたいで、そのゆるさがすごくイヤだったっていう人の話も聞きました。でもランクがあって、上に行けばもう、くらくらになるほど勉強しないといけないみたいです。
      lang8、これもはじめて知りましたー。やってみます!ありがとうございますー。

      いいね

コメントを残す

