スチームジューサーでさくらんぼジュース

この春から、体重が6㎏増えたらしい旦那さん。
服込みで量ったから4㎏増ぐらいかな、って服、重くないか。

チョコレートを食べるのをしばらくやめるそうです。

サフト(濃縮シロップジュース)を控えたらいいと思うよ。
あと、アイスクリームを一度に1リットルくらい食べるのもやめたらいいと思うよ。

脂肪燃焼できるし毎日30分散歩しよう、と誘って近所をテクテク。

日本に居た時は毎日30分、近所をぷらぷら散歩に行っていました。
スウェーデンに来てからは車で出てばかりで、散歩にでることがほとんどなかったことに気が付きました。

サイクリングロードをちょっと脇道にそれるだけで、見知らぬ素敵な景色(果てしない自然)がでてきます。
もう、秋みたいな景色。
虫も鳴いてるし。
渡り鳥も飛んでるし。
鹿がはねてるし。
ウサギもたたずんでるし。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

コンサート、と書いた看板があったので行ってみました。
どこで、何時から、どんなコンサートで、いくら、とかいう情報は一切なしの看板。

この辺だったらあそこかなー、とか云いながら歩いていると音楽が聞こえてきました。
あ!はじまってる!
と音のするほうに歩いて行くと野原にコンテナのステージが見えます。こんなのあったっけ?

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

お。みんな折りたたみイス持参。
お客さんはだいたい60人くらいで、年齢層はかなり高そう。

うちの旦那さんが、ステージの上のあの人、俳優で有名だったAnders Linderだよ、と教えてくれました。

Kapten Zoom(キャプテン・ズーム)という1976年にスタートした子ども番組だそうです。

74歳。生涯エンターテイナーとして生きる人、楽しそうだよねー。

ちょっと南米っぽい音楽で、楽しかった。

1週間前にステージができあがったばかりだそうです。コンテナーを使ったシンプルな野外ステージ、いいと思います。(完成予定図を見つけて、あ、スポンサーあまり集まらなかったのか、と思いました)
毎週日曜日にコンサートがあるらしいけど、詳しい情報はなかったのでネットで調べたら、入場料150kr(1950円くらい)だったわ…
コンサートの途中で入った人たち何人かいたけど、徴収にこなかったから誰も払ってません。
ごめんなさーい。次回は払いますー。

さて、スチームジューサーのサフトマヤ(saftmaja)が便利です。

絞ったりもしないのに、たったの1時間で濃縮シロップができあがり。
なんという手軽さ。

採れすぎてどうすればいいか困っていたサクランボでもできるかな?と思いながらサフトマヤに。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■サクランボ 1.5㎏
■砂糖 400g
■レモン 1個
■スチーム用の水 4リットル

1)一番下の段にスチーム用の水を入れて、真ん中の段(ホースがついている部分)をのせる
2)サクランボはヘタを取って、半分くらいに切り目を入れる。種は取らなくてOKです。
3)一番上のカゴをセットして、サクランボ、砂糖、レモンの順で入れる。
4)蓋をして30分火にかけたら、真ん中の段についているホースのクリップをゆるめて、蒸留されたサクランボジュースをコップ2杯分くらい取り出し、一番上の段にセットしてあるサクランボの上にまんべんなくかける。
5)蓋をしてさらに15分火にかけると出来上がり。

できあがりは1リットルくらい。
熱湯消毒した瓶に詰めて、冷暗所で保存してください。半年~1年保存可能。
飲むときは水や炭酸水で4~5倍くらいに割ってください。
すぐ飲むときはスチームにかけたレモンも入れて彩りよく。

きれいな薄いピンク色のサクランボサフト。
お義父さんの弟、大絶賛。

サフトを作った後のサクランボが、すごく美味しい。
そのままでも美味しいけど、ジャムにするとさらに美味しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



コメントを残す

