ミッドサマー(夏至祭)

6月24日の金曜日はミッドサマーイブでした。仕事もお休み。

去年は私のはじめてのミッドサマー。
日本人の友達の家にご招待してもらいました。

が、今年はその友達も日本に完全帰国してしまい、『恒例』にはならず。

スウェーデンは毎年恒例とか、いつものメンバーっていうのが好きです。
なので途中から引っ越してきた外国人がその恒例に入り込むのは難しいかもしれません。

うちの旦那さんはもともとイベントも恒例も全く気にせず生活するタイプなので、さらに難しい。

恒例なんか、別に気にすんな!
でいいですが、やっぱり違う土地に引っ越してきて、新しい行事を知るっていうのは楽しいです。
行事を知って、その国を知るとか愛着がわくとかあると思います。

日本なら、初詣に行くとか、花火大会を家から見るとか、お花見とか、そんな感じでしょうか。
ちょっと違う気がしますが、うまく当てはまる行事が思いつきません。

今年はその『途中参加者』の難しさを知っているフィンランド人の同僚からお誘いがありました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ミッドサマーイベント(メイポールを立てて、まわりを踊ったりする)の前に、ミッドサマーランチ。

ノルウェーとフィンランドのミッドサマーは、スウェーデンのVarborg(バルボリ/ヴァルプルギスの夜)のように火を焚くそうです。
ノルウェーは森の中。フィンランドは湖の上。
デンマークにはミッドサマーの行事はないそうです。

ということで、今年もミッドサマーの料理というものを作りませんでした。
ミッドサマーの料理ってなんだろう、というと

・新じゃが(ディル味)
・シル(ニシンの酢漬け)
・苺たっぷりのケーキ

は絶対かかせません。

後は普通に
・ミートボール
・サーモンマリネ(もしくはスモーク)

とか。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、去年はお天気が悪くてミッドサマーイベントに行かなかったので、今年が初めてのミッドサマーイベント。

会場の森の中に続々と、みんなそれぞれ苺のたっぷりのった大きなケーキと飲み物のバスケットを持って集まってきます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
グルテンアレルギーの人がいるので、私たちは苺たっぷりのアイスクリームケーキです。

全員ではないですが、老若男女関係なく花冠をかぶっています。
花だけだったり、白樺の葉が多めだったり、色を統一していたり、グラデーションになっていたり。
この花冠は、地元のスーパーマーケットとかで買い物をしている時にもちらほらかぶっている人をみます。
白いドレスだったり、普通にTシャツと短パンだったり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

メイポールをみんなで白樺や花で飾り付けします。
飾り付け用の青と白の花は、朝子どもたちが農家さんのところに摘みに行くそうで、それがまた楽しいそうです。

20~30分くらいでメイポールは飾り付けられ、立てられ、音楽隊が登場。
音楽隊も普段は歯医者さんだったり他の仕事をしている近所の人です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

奏でられる音楽にあわせて、ミッドサマー定番のダンス。
私たちは、私と同僚のみがダンスに参加。
ウサギになったり、カエルになったり。
洗濯物を干したり、アイロンをかけたり。
泣いたり、大笑いしたり。
というダンス。

終わると、綱引き大会。
これは意外。
村の北と南に分かれて、子どもだけ、女性だけ、男性だけ、にわかれて順番にそれぞれ綱引きをします。
かなり真剣にがんばりましたが、人数に差があって、全然勝てませんでした。
終わった後、みんな手が真っ赤です。

それだけ。
ただそれだけだけど、なんだかとてもふんわりとした楽しい気持ちでした。

後は家に戻って、庭でみんなでずっとおしゃべり。
子どもは庭で水遊びをして、犬はかけまわり、天気は良く、ただただ、ゆったりのんびり。
天気がよくて本当によかった。

来年は花冠をかぶります。

普通はミッドサマーはみんなお酒を飲んで大はしゃぎになるそうです。
私たちは、のんびり。

※レシピブログさんが『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナー(PCサイトのみ)で6月24日に『スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記』をご紹介してくださいました。
6月25日以降は「今日のイチオシブログ!」のバックナンバーで見ていただけます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



ミッドサマー(夏至祭)” への1件のフィードバック

コメントを残す

