ミッドサマーとルバーブチャツネ

6月24日はミッドサマー(夏至祭)イブです。
本当の夏至は数日前でしたが、スウェーデンは金曜日に固定されていて、祝日になるのでロングウィークエンド。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

近所のスーパーにもどの村でミッドサマーのイベントを何時からやりますよ、というお知らせが貼られています。

右上:知り合いでご近所さんの海難救助隊員がギリシャの海上で難民救助をした新聞切り抜き
右下:近くのAlburunna村のミッドサマーイベントのお知らせ
左下:エーランド島出身の詩人、Anna Rydstedtさんに関連するイベントのお知らせ
左上:無くなってからじゃ遅い、ぎりぎり経営のローカルスーパーマーケットを応援しよう、の新聞切り抜き

盛りだくさん。
ミッドサマーイベントのお知らせは他の村のも貼ってありました。
うちの村はないのね。

さて、ミッドサマーとは関係ないですが、ルバーブチャツネを作りました。
ルバーブ、収穫しすぎです。

チャツネと云えばインド料理なイメージなので、インドをバックパッカーしていた時に教えてもらったインドカレーに合わせてみました。
ルバーブチャツネが美味しすぎて、カレーとチャツネを1:1くらいで食べました。
が、これはインドカレーだけにとどまらないです。
肉料理にも合うし、チーズをのせたクラッカーにも合う。カナッペ用にお持たせで持って行こうと決めました。
ルバーブの酸味、たまりません。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■ルバーブ 500g
■玉ねぎ 中1個
■ニンニク 2片
■ショウガ 1片
■鷹の爪 3振り
■ハチミツ 4分の3dl/75ml
■ビネガー 大さじ2
■塩 大さじ1

1)ルバーブは1cmくらいの長さ、玉ねぎはスライス、ニンニクはすりおろし、ショウガもすりおろし、鷹の爪は輪切りに。
2)ルバーブと玉ねぎを火にかける。
3)水分がでて来たら他を全部入れて30分くらい中火~弱火で煮る。焦げないようにたまにかきまぜてください。

玉ねぎのスライスは5mm厚くらいでOK。
ニンニクとショウガはすりおろせない場合刻みでOK。
鷹の爪が足りない場合はカイエンペッパーを混ぜてもOK。
ハチミツが足りない場合は砂糖を混ぜてもOK。
スウェーデンのパンチの効いた12%のビネガーを使っていますが、赤ワインビネガーを使うと色が鮮やかに仕上がります。

※レシピブログさんが『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナー(PCサイトのみ)で6月24日に『スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記』をご紹介してくださいます。
6月25日以降は「今日のイチオシブログ!」のバックナンバーで見ていただけます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


ギャバン フルーツチャツネ 450g
ギャバン
売り上げランキング: 9,664

ミッドサマーとルバーブチャツネ” への6件のフィードバック

  1. 奇遇です。ちょうどチャツネを作ったところでした。リンゴとレーズンとシナモンとカルダモン(苦手なので少なめ)入りで、まるでアップルパイのフィリングのよう…。ルバーブのフルーティーさ、たまりませんね。例によって食べ過ぎています。カレーと1:1の気持ちわかります。この勢いだとすぐになくなりそうなので、次回はヨハンセンさんのシンプルレシピで作ってみたいです。お料理の味が引き立ちそう。

    いいね

    1. 奇遇!チャツネを作るのがかぶるなんて本当に奇遇!ルバーブ、あぶないですよねー。その辺に生えているっていうところが歯止めがきかない原因のひとつでもあります。月兎耳さんのレシピ、試したいです。カルダモン苦手ですか?スウェーデンは結構カルダモンつかうお菓子やパンがおおいですよー。

      いいね

  2. カルダモン、ノルウェーも菓子パンやワッフルにもれなく入っています。お義母さん手作りのチョコレートケーキも初めて食べた時はカルダモン、ナツメグなどなどのスパイシーさにちょっとびっくりした記憶が。日本のスウィーツにはないテイストですよね。レーズン入りチャツネはブラウンシュガーとやや多めのビネガーで煮ました。分量マジ適当なので料理ブログには一生参加できそうにありません…。

    いいね

    1. 私はサフランにびっくりした記憶があります。クリスマスになるとお菓子もパンもサフラン味。1年目(1期目)は珍しいだけで、2年目(2期目)は、あぁ、そういう時期かー、とちょっと季節を感じたり。料理ブログ、やってみて難しさを知りました。後から足したり微調整をするので、2回以上作らないとよくわからなかったりして、毎日レシピアップとかできません、本当。

      いいね

コメントを残す

