世界の祝日設定とパスタのパエリア、フィデワ

失念。
日本はこの間の日曜日が父の日でしたか。
スウェーデンの父の日は11月の第2日曜日です。
だからと云って、忘れてはいけない、お父さんごめん。

スウェーデンの母の日は、5月の第4日曜日でしたが、これも実は忘れていました。ひー。
忘れていたけど、旦那さんが二人から、と花をお義母さんとお義父さんの奥さんの両方に渡してくれていました。
旦那さんチョイスの花束は、白い菊。
日本だとびっくりなんだけど、ヨーロッパとかアメリカは菊はただのきれいな花。
そういえば、日本に居る時に「緑の花ってきれいだよねー」って云ったら、旦那さんが榊をプレゼントしてくれました。
ちょっと違う。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

この間ヨーロッパに居ることを意識しようと反省したところでした。
さらにヨーロッパのイベント意識して、日本のイベントも意識して、っていうのはiphoneに協力を仰ぎたいと思います。

ということで、手持ちのiphoneカレンダーに、日本の祝日、スウェーデンの祝日、スウェーデンではよく使う週番号を同期させました。

1)【PC】PCでgoogleのアカウントにログイン
2)【PC】「カレンダー」を開いて、「他のカレンダー」の▼マークをクリック→設定
3)【PC】「他のカレンダー」に「スウェーデンの祝日」、「日本の祝日」、「週番号」が表示されていたらOK。
されていない場合は「おすすめのカレンダーを検索」をクリックして好きな国の祝日を選んで「登録」
4)【iphone】設定→カレンダー→週番号をオンにする
5)【iphone】設定→カレンダー→アカウントを追加→googleを追加する(カレンダーのみでOK)
すでに同期している場合もあるが、同期していない場合は
6)【iphone】カレンダーを開いて「カレンダー」から表示するものをチェック

すっきり。
今週はV26(26週目)です。

さて、ずいぶんと前にスペインのバレンシア地方の田舎に数か月住んでいたことがあります。
スペイン語が好きで、タイで知り合ったバックパッカー友達の家に居候したり、自転車でスペインをほぼ一周、2100㎞走ったりしていました。

バレンシアはバレンシアーノというカタラン(カタルーニャ)と同じような言語を話します。
フランス語とスペイン語を足したような。
スペイン語を話すとわかってもらえて返事もスペイン語なのですが、普段はみんなバレンシアーノ。
全然わかりませんでした。

その時いくつか簡単なバレンシア料理を見て聞いて作って覚えたので、いまだによく作ります。
で、この間街のスーパーマーケットで、極細(素麺ぐらい)で、短い(3cmくらい)パスタを発見。
こ、これは、フィデワ(Fideua)が作れる!

フィデワとは、パエリアのパスタバージョンです。
発音はワにアクセントをおきます。「ワ」というより「ゥア」。

バレンシアの友達は出汁用の魚を市場で買って煮てスープを取っていました。
が、ここはスウェーデン。魚介が豊富なスペインとは違います。
なので、クノールのフィッシュブイヨンで代用。

パエリア鍋とかは要りません。フライパンでOK。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※家に魚介がなかったため、写真はパプリカとオリーブしか具がありません。

■極細パスタ フライパンに敷き詰めるぐらい
■パプリカ 1個
■魚介(エビ、ムール貝、イカなど。冷凍でもOK) 適当
☆クノールのフィッシュブイヨン 1個半
☆塩 適宜
☆オリーブオイル 適宜
☆水

1)オリーブオイルを入れて、魚介を塩で表面が色づくまで炒めて、一度取り出す
2)オリーブオイルを入れて、パプリカを塩で表面が色づくまで炒めて、一度取り出す
3)オリーブオイルを入れて、パスタを塩で表面が色づくまで炒め、水を具の上1cmくらいまで入れる
4)フィッシュブイヨンを入れて溶かして混ぜる
5)魚介、パプリカをパスタの上に戻し、中火で10~15分。蓋はしません。

具ごとに別々にオリーブオイルと塩で炒めるのがコツだそうです。
水を入れすぎるとパスタが水分をすってブクブクになり本来のフィデワの食感とは違いますが食べれないことはないです。
極細の短いパスタがない場合は、カッペリーニをぼきぼきと折って代用できます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


DE CECCO(ディ・チェコ) No.9 カッペリーニ 500g
富永貿易
売り上げランキング: 52,719

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中