スウェーデンのケーキとクローブの虫よけ

昨日は近所の友達夫婦の家にサプライズで誕生日ケーキを持っていきました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

たまたま用事で家に行く約束をしていたんですが、旦那さんから「今日誕生日らしい」とメールが来ました。
え!仕事は5分後終わる。ケーキ屋さん行くか?

日本に居る時と違って、外食も手土産を買いに行くこともほとんどないのでこういう時焦ります。
家からどこかに行くときの手土産は近所のファーマーズマーケットで農家さんの作ったジュースとかを買っていきます。
が、ケーキ。いつもなら作っていきますが、時間がない。

仕事場の金曜日のfika(お茶)当番がボスだったとき、美味しいケーキを買って来てくれていたのを思い出し、チェック。
念のため同僚に美味しいところ知ってるか聞くと、やはり同じケーキ屋さんが候補に。
ただ、今からだと閉店時間に間に合うかどうかなので大型スーパーで自家製ケーキを焼いているところも2か所教えてもらいました。

夕方17時でお店閉店してるかも、というスウェーデンの地方都市。
それでも、ケーキ屋さんやパン屋さんがあるだけ、エーランド島より選択肢はあります。

17時半閉店のケーキ屋さんdanska wienerbagerietに。
カフェもあるみたいですが、仕事帰りだと全然ゆっくりできない18時閉店とは。

スウェーデンでは誕生日ケーキといえば、プリンセスケーキというのが定番。
今回は大きさを考慮して独断でブダペストケーキ
どちらもスウェーデンならでは、のケーキです。ハンガリーとは全く関係ないと思われるブダペストケーキ。

どうやらお気に入りのケーキ屋さんだったようで、喜んでもらえました。
多分、クリームが美味しいんだと思う、このケーキ屋さん。そこが他と違うのかな。

さて、ゆっくりfikaして、家に帰ってもまだ全然外は明るいです。
日の入りは22時過ぎです。

明るいので、家庭菜園の水やりも、草むしりも、庭で食器洗いも全然できます。
が、蚊です。

去年は全くさされなかったのに、今年はさされて腫れて、大変なので、虫よけを作りました。

この間作ったタイムのかゆみ止めがなくなりました。タイム乾燥させてまた作ろう。
タイムが乾くまでの間用にkylbalsamっていう、塗ると白っぽいピンクになるものを購入。
salubrinも効くそうです。
なければ食用のお酢でもいいそうです。酢でいいのかー。知らなかったわ。
これらは全部日焼けしてヒリヒリしたときにも使えます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■クローブ(nejlikor) 5g
■ウォッカ 50g

1)瓶にクローブとウォッカを入れる
2)一日一度くらい軽く振って混ぜて、3日ほど。
3)クローブは取り出す

それをちょいちょい、と首元やら足やらにつけて庭仕事をしたら、全然さされませんでした。
え。本当?あんなに刺されまくっていたのに?
ちょっと気温下がってたから、蚊の動きが鈍ってたんじゃない?

もう少し試しますが、ダメだった場合は蚊の多いスウェーデン北部出身者おすすめのDungeloljaっていうのを買います。訳すとジャングルオイルです。効きそう。

US622っていうアメリカの軍隊レシピのもすごく効くそうです。軍隊ものは信頼できます。

昔の方が効いたけどね、とのこと。
それは、人体にはきつすぎる成分が入っていたんでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


クローブホール 100g 神戸アールティー Clove Whole 丁子 チョウジ 業務用
神戸アールティー
売り上げランキング: 5,794

スウェーデンのケーキとクローブの虫よけ” への2件のフィードバック

  1. ケシ畑、綺麗ですね。こちらもいまゲンコツみたいな巨大なオレンジ色のケシが咲き乱れています。大きすぎてこわい…。虫除け、虫刺され薬はウォッカでつくればいいんですね。そういえば日本の田舎ではへびいちごの焼酎漬けを使ってました。クローブって本当に虫に効くんですねー。家の中でも季節ごとにいろんな虫が徘徊しているので置いてみたいと思います。(今日もルバーブのクランブル食べてます。食べ過ぎ。)

    いいね

    1. 月兎耳さん
      スウェーデンは家に咲いているのは巨大なポピー、その辺に咲いているのは普通サイズが多いです。あの大きさ、すごいインパクトですよね。クローブ、効きます。びっくりしました。蛇イチゴ効くらしいですよねー。北欧にはあるのかな、蛇イチゴ。研究みたいで楽しいので作って効果が知りたい。ルバーブ、5分の1か10分の1をラズベリー(スウェ語でHallon)にしたのもかなりいけました。多すぎるとラズベリーに味が乗っ取られるので少量でOK。ぜひお試しください。(私も昨日クランブル食べました。食べ過ぎ。簡単すぎて作りすぎ)

      いいね

コメントを残す

