ルバーブ濃縮シロップ

太陽と風の島、エーランド島。
天気はいいけど、風が冷たい。

3連休の真ん中は、エーランド島の南東、バルト海側にサマーハウスがある友達が帰ってきていました。
お互い髪が伸びていて、半年の時間の経過を感じました。

帰ってきたらfika(お茶)しよう、散歩しよう、ゴハン食べよう、泳ごう!と云っていたんですが、全部しました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

二人のお気に入りの透明度抜群の湖があるので、初泳ぎはそこで。
旦那さんも子供の頃から好きな場所だそう。

インターネットで拡散されてから来る人が増え、ゴミが増えたりしています。
夏の避暑地の島なので、夏が終わると海辺にもゴミがたくさん。
散歩しながらゴミを拾ったりしていますが、ゴミのリサイクルステーションは島に何か所かあるからそこに自分たちで運べばいいね、と思います。

やっぱりまだ冷たくて水から上がった後、鳥肌がおさまりませんでした。
でも気持ちよかったわー。

さて、友達にルバーブサフト(濃縮シロップを使ったドリンク)を出したところ好評でした。
旦那さんにも好評だったんですが、なんでも美味しいというので信頼性がありませんでした。
美味しいならまた作ろう。

ルバーブの味と色がしっかりとでています。

薄めるとそうでもないんですが、濃縮シロップの色はおもちゃみたいなピンクです。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■ルバーブ 500g
■レモン 1個
■水 7デシリットル/700ml
☆砂糖 3デシリットル/300ml

1)ルバーブを1cmくらいの薄切りにしてガラスボトルに入れる
2)レモンを輪切りにしてルバーブの上を覆う
3)水をいれて、冷蔵庫で3日間寝かせる
4)3日後に砂糖を入れてボトルを上下ひっくり返したりして砂糖を溶かす。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

濃縮シロップなので甘いです。
飲むときは水や炭酸水で5倍くらいに薄めます。
保存はルバーブとレモンを取り除いて冷蔵庫で1週間くらい。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

