ブラウンチーズ

さて、三連休の真ん中スウェーデン。

昨日はちょっと雨が降ったりして、ほっとしました。
エーランド島、雨が降らなすぎて水不足です。

エイプリールフールに、北極から氷の塊をエーランド島に船で運ぶことになりました、って云ってたくらい水不足です。
ホース、スプリンクラーを使っての植木の水やり禁止。
じょうろのみ。
井戸もカラカラで本当に大変。
とうとう橋を渡って本土から水を運んできています。
橋に水を運ぶ水路が設置されているそうですが、それは今まで使ったことがないそうです。
雨、降ってくださいー。

しかしスウェーデンのエイプリールフール、結構信憑性あるわ。
これってアフリカにきれいな水を届けようっていうので検討されたことあるそうです。
途中ですごく溶けたとしても、それでも十分な水がアフリカに届けられるっていう計算だそうです。

さて、先週末にヨーテボリに住む友だちに家に泊まっていましたが、友だちの彼氏が素敵な朝ごはんを作ってくれました。
友だちは朝ごはん食べない派なので、友だちの彼氏が。
こういうのもスウェーデンっぽい。
男女関係なし。
そして、作る人は楽しんで作っている(そうでないと作らない)ので、お手伝いも別にいりません。

これが、作ってもらうのは慣れても、作る側にまわると、あれ、私ひとりで作ってるけどみんなどこ行った、と思うこともあります。
声をかければ手伝ってくれますが、かけないと全部まかされます。
なんか全部させてごめんね、とかいうのはすごく日本ぽいのか。

そこはまだまだ見極めと今までの習性との折り合いがついていませんが、朝ごはんです、友だちの彼氏の作った。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

なんと、朝からスコーンを焼いてくれていました。
そして農家さんから買ったタマゴは黄身がスーパーイエロー。
そして、チーズは2種類。ひとつははじめて食べました、ブラウンチーズ

片手でにぎれるサイズのパッケージに入ったブラウンチーズ。
友だちも北部スウェーデンに行ってはじめて食べたそうです。
ノルウェーと北部スウェーデンにあるみたいです。
が、南部スウェーデンでも買えます。知らないので今まで見えませんでしたが、スーパーにあります。

はじめての食感。
口の中を一瞬にしてハイジャックされるくらい広がりながらくっつくような。
チーズだけで食べるものではないのか。

後日ノルウェー人の同僚に聞くと、普通に食べるの、って云われましたが普通がわからない。
パンにのせるってことか。
リンゴンベリージャムと一緒がいいそうです。
美味しいか美味しくないかっていうのもよくわからなかったので、ぜひやってみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



ブラウンチーズ” への2件のフィードバック

  1. スウェーデン南部ではあまりポピュラーではないんですね。ちょっとビックリしました。こちら(ヨハンセンさんの同僚の方の地元に比較的近い田舎)ではポーレッグ(pålegg:på上にleggのせるでトッピングの意)の代表選手で、バター、ジャム、イエローチーズ、レバーペースト、シルドなどなどとともに朝食あるいは来客へのお茶うけに出されます。パンやクラッカーにのせて食べるので口内全体を占領されることはあんまりないですけど、でも確かに上あごにくっつきますね。。ワッフルを振る舞う際にはサワークリーム、ラズベリージャム、ブラウンチーズと揃えれば完璧っぽいです。お義母さんはたまにグラタンのトッピングにもブラウンチーズを使ってます。贅沢〜。そういえば「全部させてごめんね」は確かにない!「粗茶ですが」も「お構いなく」もないですしね…。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      やっぱりパンとかにのせて食べるんですね。やってみます。ブラウンチーズ、不思議な食感。火を通すとどうなるのか…
      ワッフル、自分だと絶対に思いつかない組合せです。2月29日といい、なんだかいつも微妙に違ってて面白いですねー、ノルウェーとスウェーデン。もしかしたら北部スウェーデンとノルウェーはもっと文化は近いのかも。

      いいね

コメントを残す

