週末ヨーテボリ メガロッピス

スウェーデンに来てはじめてヒキガエル(padda)を見ました。
庭に15㎝くらいのどーん、としたヒキガエル。
虫を食べてくれるのでうれしいわー。そのうち小さな池をつくるからタマゴも産んでねー。

さて、先週末の週末ヨーテボリ
私と友達のメインイベントは、メガロッピス
毎年5月の最終日曜日に行われてるみたいです。

ロッピス(loppis)というのはアンティークだったり、ビンテージだったり、セカンドハンドだったりを売ることで、別に店舗を構えていなくてもロッピスです。フリーマーケットであったり、蚤の市であったり、骨董市であったり、がらくた市であったり。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

そのロッピスがたくさんでるメガロッピスがある、ということで、コレクターの友人とハンティングに。

スウェーデンは5月くらいから個人宅でのロッピスがあちこちで開かれます。
が、びっくりしました。ヨーテボリのメガロッピス。
もう、何千というロッピスがかなりの広範囲に広がっていて、とてもじゃないけど全部は見きれない。

歩いても、歩いても、小舟のように、もとい、歩いても、歩いても、終わらない。

リュックをパンパンにして、それでも時間いっぱいまでずっと歩きました。

友達はアンティークとビンテージのみチェック。
私はアンティークもビンテージもセカンドハンドも全部チェック。

ベストバイヤーは荷物持ちとして駆り出された友人の彼氏。

ずっと何も買わず、ただフラフラとしていただけのように見せて、スウェーデン人ならだれでも知っているFJALLRAVEN(フェールラーベン)というキツネのマークのカンケンバッグを、たったの5kr(75円くらい)で買っていました。日本では1万円です。



オーガニックの生パスタまで作りたてで売っていたので、買って晩御飯にしたんですが、すごく美味しかった。
お土産に旦那さんにも持って帰ったんですが、好評。
またヨーテボリに行くことがあったらお店に買いに行こう。

そして、コーヒー好きの私にはたまらなかったのが、ストリートバリスタ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

どうみても10~12歳の女の子。
横にコーヒー豆のミル。
へー、豆から挽いてくれるのか、と見たらエスプレッソマシーンがあります。
カフェラテを頼んだら、もうそれは手慣れた手つきで、豆を挽き、ドーシング(豆をフィルターに詰める)、レベリング(水平にならす)、タンピング(粉を押し固める)を難なくこなし、ホルダーをマシンにセット。エスプレッソを抽出している間にミルクをスチーミング。そしてエスプレッソの上に注いでラテが完成。

ラテアートこそはなかったものの、この美味しさったら。

他のお客さんも本格的なカフェラテを子どもが淹れているのでびっくりして聞いていましたが、お母さんがそのカフェで働いているとかなんやら。

スウェーデンのコーヒー消費量ってすごいんですが、とにかく濃いんです。
私はコーヒー好きとはいうものの実はミルクのたっぷり入ったカフェオレとかが好きなので、普通の濃いコーヒーっていうのは飲まないだけでなく、飲めなかったみたいで、スウェーデンに来てすぐの頃はコーヒーが嫌いになりそうでした。
カフェや人の家で頼んで濃いのが来たらどうしよう、と思っていました。
今は薄いコーヒーくださいとか、お湯もらって薄めたりしてますが、コーヒー大国北欧なのにどうしたことだ、と思っていました。

が、出ました。美味しいコーヒー、というかカフェラテ。

もう感動して、家に帰ってから同じのを買おうか!と旦那さんと同じエスプレッソマシーンを写真から探し出してました。20000kr(30万円くらい)のマシーンでした。

なんだと!そんな高級マシーンを子どもに任せていたのか!
あの子はそのマシーンを使いこなせる腕を認められていたのか!

まずはエスプレッソマシーンの使い方講座を受けてから考えようか、ということで落ち着きました。

kafe-marmeladとカップに書いてあったので、次回ヨーテボリに行ったらfika(お茶)しに行ってマシーンについて聞いてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

