タイムで作るかゆみ止め

昨日、ランチボックスを持っていくのを忘れました。
だいぶん前から旦那さんが朝ごはんとお弁当を担当してくれています。
いつもカバンに入れてくれるのですが、入っていませんでした。

仕事場は森の中。
まわりにお店はありません。

終わった…と思いましたが、仕事場の福利厚生でオフィスフルーツがあります。
毎週月曜日にバナナ、洋ナシ、リンゴ、オレンジ(みかん)、たまにプラムがどーんと届けられます。
たいてい木曜日か金曜日には全部食べつくされています。

が、ありました、まだ。
バナナ2本食べて、カフェオレ飲んで、しのいだわーと思っていたら、なぜか昨日に限り
「会社からおいしいエネルギー補給、ケーキの差し入れです!冷蔵庫に入ってるからみなさん、どうぞ!」
と社内メールが。なんたるタイミングのよさ。
びっくりするほど大きいピースに切ったケーキをいただきました。

さて、蚊が出た。
姿は見えないのにさされています。
本当に姿が見えない。蚊なのか?

スウェーデンの蚊にさされるとすごく腫れます。
日本ではぷくっとなって、そこをツメで十字にしたりしてましたが、十字になんかできないくらい広範囲に腫れ、中にしこりでもあるのかと思うくらい硬くなります。

もちろん、かきむしる。
旦那さんに注意されてもかきむしる。
友達に注意されても隠れてかきむしる。
かきむしってもかきむしらなくても腫れるので、いっそ気分的にかきむしったほうがマシ。

ですが、かゆみ止めつかえば?と思ったので作りました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

1)ドライタイムをアルコール度数40℃以上のアルコールに漬ける
2)2~3週間ほど毎日軽く振る

できあがり、ですが、庭にあるのはフレッシュタイム。
そして今かゆい。

効能は薄れるけどフレッシュでいいわ。
といいつつ、仕事に出ている間、干しました。でも半乾き。

アルコールは、ついでにウォッカトニックとか作れるように美味しいスウェーデンのAbsolut Vodka(アブソルート・ウォッカ)を購入。

小瓶にタイムの葉と花をちぎって詰め、ぎゅうぎゅう押して、それが浸るくらいのウォッカを入れました。
それを電子レンジで10-15秒。
煮るかどうか迷いましたがレンジにしました。

ぎゅうぎゅうに押したタイムは水分を吸って膨らみ、ボトルの上にもりあがり、ウォッカは電子レンジのお皿にあふれていました。
なんたること。

次回は大き目か深目のボトルを使おう。そしてちょっと温度下げてレンジにかけよう。

タイムを絞って濾したら、小さじ1杯くらいのタイム抽出液ができました。
指先にちょんちょんとつけて塗ると、なんと、かゆくなくなりました。

しかもアルコールがすっかりとんだようで、かきむしったところにも沁みない。

すごく腫れてるところは何回か塗りましたが、15か所くらいさされていたうち10か所は一回塗っただけで大丈夫に。
残りも夜塗って、朝までかゆくなかったです。朝かゆかったのでまた塗りましたが、するとおさまるんですねー。
タイム、やりよるな。

なぜそんなに蚊にさされたかというと、部屋着の膝丈ワンピースで庭仕事をしたせいです。
あ、ちょっと雑草が、と一本抜いたら他を見つけ、それを抜いたらその隣にも…
で結局30分は雑草取りをしていたみたいです。

ちなみにスウェーデンは、北部が蚊で有名です。
ラップランドとかは蚊のイラストのTシャツを売っているくらいです。
熱帯のイメージの蚊なので、ぴんと来ないですが、そのうち夏に北部のスウェーデンに行って確かめようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


生活の木 有機ハーブ タイム 100g
生活の木
売り上げランキング: 80,891

タイムで作るかゆみ止め” への4件のフィードバック

  1. 草むしりって中毒性ありますよね。そしてけっこう楽しい。次回はぜひ蚊取り線香を腰にぶら下げてください。あ、でもスウェーデンではどうやって蚊対策するんでしょう?思えば日本は蚊取り線香、ベープマット、虫除けスプレー、虫コナーズ、蚊帳と、選択肢多いですね。ちなみにノルウェーでは緑色の蚊取り線香を見かけましたが、日本で愛用していた除虫菊の黄土色したやつは入手困難ぽいのでどのように蚊と戦うかいま思案中です。それ以前に姿が見えないというその蚊ですが、あのブゥーンという神経にさわる羽音は聞こえましたか?

    いいね

    1. 月兎耳さん
      去年は全然さされなかったのでよくしらないんですが、虫除けスプレー、蚊帳、蚊取り線香はあるみたいです。北部出身者に聞いてみます。羽音も聞こえないし、散歩からかえってくると刺された箇所が増えています。グレーっぽいらしいですが全くわかりません。去年は寝るときに羽音をきいて寝れず怒り爆発させてたんですが、姿は見ず…

      いいね

コメントを残す

