自家製レーズン酵母の元種を使ってパン作り:修行中

すっかり夏なスウェーデンです。
気温も25℃前後で、ちょうどいい。

さて、レーズン酵母、そしてレーズン酵母液から元種を作ってから約3週間後。
そろそろ冷蔵庫で寝かせている元種の元気がなくなってしまったのでは、と不安に駆られパン作りをしました。

パン作りは時間かかるのでまとまった時間を取って、と思っていましたが、パン作りってこんなに簡単だったっけ。

時間はかかります。発酵させる時間が。
でも捏ねるのをボールの中でやったので本当に簡単。気軽。

ただ、リノベーション中の我が家は外が何℃でもひんやりとしているせいか、元種に元気がなくなったせいか、膨らみがよくありません。
2~3倍になったら1次発酵終わり、ですが2倍にもなっていないような。
最終手段としてドライイーストでも足せばよかったんですが、なにかの意地で足さず。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

でもすごく美味しいパンが焼けました。
焼きたてを食べた時は、どうしようパン屋さんが開ける、とか思いましたが、冷めてから食べると普通でした。
トーストするとまた美味しさが戻ってきます。
なんだろう、トーストすると甘くなります。

クープが割れていない時点でパン屋さんは開けないと思いますが(パンが膨らまない時点でも)、発酵時間を調整すれば、週末焼きたてパンでブランチを旦那さんに偉そうにふるまえそうです。

しばらく修行します。
捏ね方なのか、元種なのか、グラハム粉なのか、発酵の場所なのか、思い当たることがたくさんで大変。

食への執着、恐るべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

自家製レーズン酵母の元種を使ってパン作り:修行中” への4件のフィードバック

  1. 読んでいるだけでヨダレが出そうに美味しそうです。けっこう美味しくできたルバーブジャム持参でかけつけたいくらい。あ、ルバーブジャムは要りませんね…。自家製酵母、すごく羨ましいです。いつかチャレンジできる(気持ちの)ゆとりができるかしら。。いまはドライイースト&ホームベーカリーという最下層レベルでしのいでいますが、学校が夏休みに入って自宅で暮らせるようになったら、とりあえず普通にこねて焼いてみたいと思います。レベルアップした記事、楽しみにしています。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      ルバーブジャム作ったんですねー。作ってみようと思いつつまだなのでかけつけてほしいです。あぁ、あの噛むと甘味がでてくる自家製酵母パンに合いそうです。もう少し近かったらぜひ私こそパンを持ってかけつけたいです。もうちょっと修行します!
      私もスウェーデンに来て最初の1年は旦那さんの実家の敷地の小さなキャビンを借りて住んでいて、物を増やせず、その後リノベーション中の家に無理やり引っ越したもののキッチンもちゃんとなく、そして冬が来たら暗くて寒くて何もせず。春になってからは驚くほどエネルギー放出しています。2年近くでやっとゆとりが生まれたようです。普通に生活しているようで、実はよゆうがなかったみたいです。最近気が付きました。ほほほ。無理やりでもなんでもやってみるとできるもんだけど、楽しんでできるようなタイミングを待つのがいいかな、ですよねー。

      いいね

      1. なんだか癒されました。2年をめどにがんばります。いえ、がんばるわけでもないんですけど2年くらいは多少気持ちが荒れてもいいことにします。ところでルバーブのレシピについて、こちらのブログのリンクを貼ってもいいでしょうか??

        いいね

      2. 月兎耳さん
        お、よかった。気持ちラクになりましたか!環境がかわって大丈夫な気はしても、言葉と文化がよくわかっていないし、くだらないダジャレとかを思いついても誰もわからないから口に出さず、とか小さなことも毎日だと吐き出すところもないので、いいんだと思います、多少荒れても。リノベーション中で、泊まってもらうことはできませんが、いつでも遊びに来てください。同じスカンジナビア内に会いにいける人がいるのも大事だと。
        ルバーブのレシピ、ぜひリンクしてください。バターじゃなくて、マーガリンでもOKだし、この間ミルクフリーのマーガリンもどきで作ったらクランブルしやすかったです。

        いいね

コメントを残す

