スウェーデン映画「ショー・ミー・ラヴ」

スウェーデンタイトル「Fucking Åmål」
スウェーデン公開1998年。日本公開2000年。

友達のおすすめ、かつスウェーデン人なら誰でも知ってる有名作。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

原題のÅmålっていうのは何だろうと思ったら、地名でした。
邦題は英語タイトルを訳したみたいですが、原題のほうがいいな、と思いました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

10代の不安とリアルが描かれていて、旦那さん曰くティーンエイジャーのパーティーはまさにこの映画のような感じだそうです。すごいな、スウェーデン、と思っていましたが、忘れているだけで自分の10代も似たり寄ったり。

あんなに攻撃的なスウェーデン人は見ないなー、と思ってみていましたが、思い当たる人もいました。
中には地味で静かなスウェーデン人もたくさん居て、そうそう、この反応、私の知ってるスウェーデン人はティーンエイジャーからこんな感じか、と国民性が見えました。

ところで、スウェーデンのマンホールにはAvlopp(ドレイン/排水口)の『A』が書いてあるみたいです。
ティーンエイジャーによくある、色々などうでもいいルールの中に、マンホールのふたに書いてある『A』を踏むとよくないことが起きるから踏まない、というのがあるらしくて、映画の中で出てきます。
こういう細かなところを知ってみているのと、知らないでみているのって違うと思うので、どんなことでも文化を知るのって大事だな、と思います。


ショー・ミー・ラヴ [DVD]
パイオニアLDC (2000-11-24)
売り上げランキング: 83,114

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

