ラッキーライラック入りドリンク

今週末ぐらいが満開を迎えるんじゃないかという感じのエーランド島のライラック。

もう家が埋まりそうなほどライラックの木がぶんぶんに育っているところもあります。
太陽と風の島、エーランド島なので、ライラックが島中あちこち、風にゆれてユサユサです。

白と淡い青紫が多いですが、すごく濃い赤紫もたまに見かけます。
つぼみが開く前の色に似ていますが、それが古い種のライラックだそうです。

挿し木ができるみたいなのでやってみたいと思います。

5枚花びらのラッキーライラックですが、結構見つかります。
そうなると、旦那さんが見つけたことがあるという21枚花びらを超すものを見つけたい。
今のところ私の最高枚数は9枚。

ラッキーライラックと9枚の花びらのライラック、見つかりますか?

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

さて、ライラックですが、この時期はドリンクの彩にしたりしています。

うちの旦那さん、甘い飲み物が大好きです。
冷たいお茶は飲まない、アイスコーヒーやアイスティーも飲まない、家で水を飲むのはつまらないから飲まない。
日本に居た時は森永マミー1000mlを一日に3~4本飲んでいました。
お酒を飲まないので、ホームパーティーに行くときはマミー持参だったくらいです。
ティーンエイジャーの時はコカ・コーラを1日3リットルくらい飲んでいたみたいです。
今は自分のお姉ちゃんに指摘されて以来、コーラなどの炭酸飲料全般をやめたようです。

好きな物はしょうがないけど、量がすごいので自家製ドリンクで砂糖をコントロールしようと試みています。

エルダーフラワージュースはまだだし、アップルムストもまだの今の時期、ライラック入りのほんのり甘いレモン水です。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■ライラック 適量
■レモンバーム 適量(10枚くらい)
■EKO/オーガニック レモン 半分
■はちみつ 小さじ1~2
■水 700mlくらい

1)水にはちみつを溶く
2)輪切りレモンを絞って入れて、レモンバームをちぎって、ライラックを散らす

レモンバームの香りのおかげでレモンたっぷりな気分になります。
レモンは絞ってから輪切りのほうがたくさん絞れる気もします。
パンチボールみたいなのに入れてすくう場合は全部一緒でいいですが、ピッチャーから分ける場合はライラックはコップにいれておくほうがきれいです。

グレードアップ1)水の代わりに炭酸にする
グレードアップ2)市販のシードル/サイダー&炭酸で割る
っていうのもおすすめです。

ライラックは気分の問題なので不要といえば不要です。(身も蓋もない)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます



広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中