北欧定番ルバーブのクランブルパイ

夏です。スウェーデン。
気をゆるすと冷たい空気が戻ってくるのが怖い、スウェーデンの夏。

夏とか云ってますが、旦那さんに云うと、まだ春だと云われます。
なぜならカッコーが鳴いているから。
カッコーの声をきくと、あぁ春が本当に来たんだ、と思うそうです。
ファンタジーワールド、北欧。
ファンタジー旦那、エーランド島。

さて、北欧らしいルバーブ。
友達の家の庭からもらって来て、ルバーブパイを焼きました。

あまりにも簡単なクランブルパイ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

※写真のルバーブのスジのデコレーションは時間が経つと乾いてみすぼらしくなります
※スジはあくまでデコレーションなので加熱していません。アクがすごそうなので食べないほうがいいと思います

連日の肉体労働で疲れた旦那さんに甘いもの(ルバーブは酸っぱいですが)を用意しようと、うちの庭に自生しているのを見ましたが、土が悪いのか、水が足りないのか、成長が悪いです。
葉っぱは中毒症状を起こすことがあるとかで、茎しか食べないのですが、そうなるとパイには足りない量。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

あの辺に生えてたわ、と旦那さんとお互いにルバーブを見た場所の情報交換。
早速採りに行って、またルバーブパイを焼きました。
お義父さんの家にもっていくと、前日奥さんが焼いたルバーブパイがありました。
ルバーブだらけ。

ルバーブは根元に近い茎をがしっと持って、ひねって引っ張るとスポッと抜けます。
マダニの取り方と似ています。

抜いたルバーブは葉っぱと根元のほうを切って捨て、セロリのようにスジを取ります。
スジを取ると赤いところがなくなるんだけど…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記
※一番右は皮をむく前のルバーブ。

スジは取る人と取らない人がいるみたいなので、口当たりが悪くなってもかまわない場合はスジごとお召し上がりください。

クランブルパイはクランブルで覆いかぶされて見えないので、ルバーブが赤くなくても見た目に支障はありません。
が、プロ(近くの農家さん)はイチゴもたくさん入れるそうですよ。

■ルバーブ 500g
■砂糖 小さじ4
■片栗粉 小さじ1~2 ※砂糖を振りかけて水分がでたり、冷凍のルバーブ使用時に入れてください
☆中力粉 3デシリットル/300ml
☆バター 125g
☆砂糖 1デシリットル/100ml
☆塩 ひとつまみ

1)耐熱皿にルバーブを1cm角に切って入れ砂糖小さじ4(必要に応じて片栗粉も)を振りかけておく
2)☆を全部混ぜて、指先でぽろぽろにしてルバーブの上にまんべんなくかぶせる
3)225℃で20~25分焼く

バニラソースまたはバニラアイスクリームを添えて食べます。
スウェーデンはバニラソースは粉をミルクで溶くインスタントがあるので便利です。

※クランブルがしっかり味わえる直径約18cm、高さ6cmくらいの耐熱皿で作っています。他の家庭ではもっと直径が大きく浅いパイ皿を使うことが多いです。


野菜の種 ルバーブ 109/9
野菜の種 ルバーブ 109/9

posted with amazlet at 16.06.14
柴田園芸刃物
売り上げランキング: 39,357

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

広告

北欧定番ルバーブのクランブルパイ” への2件のフィードバック

  1. ちょうどうちもルバーブがニョキニョキと生えてきています。勝手に繁殖してしまうらしくあちこちにけっこう大量に育っていて、ジャムくらいしか思いつかなかったのでクランブルパイのレシピ、キープしたいと思います。
    HPソース(今ではお好み焼き三昧)といいお酢(よく見たらうちの戸棚にもパンチのきいてるやつありました)といい、貴重な情報ありがたい限りです。茶わん蒸しも美味しくいただきましたよー。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      クランブルパイはフィンランドもイギリスも同じようなレシピみたいです。ノルウェーはどうなんだろう…ひとつまみの塩が味を締めるのでお忘れなくー。ちなみにパイ皿サイズは私は20cm以下で高さ6cmくらいの(オーブンに入る耐熱皿がそれしかない)なんですが、みんなはもっと広くて浅いので焼いてると思います。そうすると水分が出にくいのかもしれないですが、クランブル感がちょっと薄いかな、という感じです。ルバーブドリンクのレシピも改良中なので、そのうちアップしますー。
      HPソース、お役に立ててなによりです。茶碗蒸しも作ってくれたんですねー。ノルウェーとスウェーデンの田舎同士で同じような食生活って思うと面白い!

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中