いきなりノルウェー、5月17日のケーキ

5月17日はノルウェーのナショナルデーだったみたいです。

隣の国なのに、知りませんでした。
が、うちの仕事場にはノルウェー人が3人います。
ノルウェーのナショナルデー翌日に「昨日はソーセージとアイスクリームを食べた」と云っていました。
全然特別な感じはしませんが、どうやらナショナルデー定番の料理みたいです。

さて、うちの仕事場は金曜日に持ち回りで全員分のfikaを用意するんですがノルウェー人の1人が今週のfika当番でした。

スウェーデンはfika(お茶の時間)がとても重要です。
ビジネスミーティングでも、fikaがとっても重要みたいです。

うちの旦那さんが親子で経営している漆喰の会社も、取引先の人が生産現場を見に来ることがあります。
前日はお義父さんが手作りのパンを焼いたりします。
fikaにはおやつ、またはオープンサンド(チーズとか載せる程度でOK)がかかせません。

まったく話がそれましたが、なんと今週のfikaは『5月17日のケーキ』。
どういうこと?
ノルウェーのナショナルデーケーキ?

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

同僚が作った名前かと思ったら違いました。
ブルーベリーとストロベリーのケーキがそれだそうです。
国旗の色だ!

日の丸弁当と同じ感覚か。

同僚は居眠りしてしまったそうで、夜中から起きだして朝4時までfikaのケーキを焼いていたそうです。
スウェーデンのfikaはそれぐらい重要です。

ノルウェー国旗まで飾られています。
バス通勤なのに家から持ってきたみたいですが、国旗って持ってるものなの?
デンマークも国旗好きみたいで、誕生日にはテーブルに飾ったり、家の周りに飾ったりするそうです。

準備してる時に写真撮りに行ったのに、もう誰か手をつけていました。
しかもイチゴもラズベリーもブルーベリーもクリームも食べれるところを、躊躇なく。
fikaに貪欲。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


カドカワムック Travel Community Magazine 4travel vol.4 (カドカワムック 338)
角川メディアハウス(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 493,555

いきなりノルウェー、5月17日のケーキ” への2件のフィードバック

  1. 初めて見ました、5月17日ケーキ。相方にも見せましたがビックリしていたので全国展開ではないようです。クリエイティブな同僚の方のオリジナルでは?でもイチゴだけあれ日本バージョン作れますね!あ、でもそうしたらつまみ食いする人は真ん中から食べちゃうんでしょうか…。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      ビックリしてもらえましたかー。愛国心のなせる業なんでしょうか。度肝抜かれました。日本国旗、確かにイチゴと生クリームでできますね。カップケーキにして一人ひとつの日の丸とか。それならラズベリー版とかいろんなベリーでできそう。たまに梅干しまぜたりして驚かせて。生クリームに梅干しだとサプライズではなくいやがらせか…

      いいね

コメントを残す

