アフターワークパーティー

降り続いた雨はやんでしまいましたが、植物は生き返ったようにイキイキ。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スウェーデンに来てすぐ植えたブドウも葉っぱがでてきました!
日当たりが悪かったのか、葉も落ち、枯れ枝のようになり、2年近く全く成長を見せませんでしたが
根を切り、丸一日水を吸わせ、少し日当たりのいいところに植え替えて、二か月。
あきらめなくてよかった。

さて、この間仕事場でアフターワークパーティーがありました。
お酒を飲んでゴハンでも食べるのかな、と思っていましたが
なんとゲームからはじまりました。

ゲーム、というかオリエンテーション。

説明がスウェーデン語で全然わからなかった(聞いてもいなかった)のですが
スウェーデンではパーティーの前とか、大人数集まったときによくするオリエンテーションだそうで
フィンランド、ノルウェー、イギリス、オランダではしないみたいです。

歩くの大好きなスウェーデンっぽく
解答用紙を手に、その辺の木にぶらさげられた問題用紙をさがして記入します。

オリエンテーションの名は「Tipsrunda/Tipspromenad」

Tips=ヒント
runda=回る
promenad=散歩

そのままだわ。

で、この問題というのが意味不明。

「誰が王様に一番近い人ですか?」
「一番のネコ好きは誰?」
「歌が大好きなのは誰?」
「おでかけドライブが好きな人は?」

あと何問かありましたが、全部こんな感じです。

問題の下にはボスを含む従業員の名前が何人か書かれていて、そこから答えを選びます。

ネコ好きとかはわかるかもしれないけど
王様に一番近いって何?
知らなかったけど同僚にロイヤルファミリーがいるの?
と、まったくわからないので、適当に話したことがある人の名前をピックアップしました。

ここまでが通常のTipsrundaだそうです。

昼休みの散歩道をまわって戻ってくると
芝生の上に何か準備がされています。

問題にちなんだゲームを、答えとして並べられていた人たちでして、勝った人、イコール答えになるんですね。

ボスが二人いるんですが、二人で全部準備したらしい。
すごいな。
問題も考えたんだって。

このゲームがまたスウェーデンぽかった。

スウェーデンのゲームって素朴で、子どもから大人まで同じことをします。
刺激がない
つまらない
もう大人なんだけど
なんて思わないように育っているスウェーデン人に驚かされます。
純真です。ゲームに大事なのはピュアに楽しむこと。

要所要所にスウェーデンが前面にでていて笑えてきたのだけど
まわりはみんなスウェーデン人なので誰もそんなことは思っていなかったでしょう。

例えば
「この中でベストシューズは誰でしょう」
の回答に私の名前も入っていたのですが、これは馬の蹄鉄で輪投げ。

「一番のネコ好きは誰?」
吹き矢の的にネコとヘラジカの写真がランダムに貼ってあって、ヘラジカに刺さるとプラスポイント、ネコはマイナス。

「誰が王様に一番近い人ですか?」
はミッドサマーにやるkubb(クッブ)という薪を使う的当て。

「魔法のランプの中に入ったジーニーは誰?」
これはオランダでもするゲームらしく
腰からペンを吊り下げて、手を使わずにペンをボトルの中に入れるというゲームですが
ペンを前につけていたのを見たオランダ人が隣で
ペンは後ろじゃないとダメ、とささやいていました。
後につけなおしたのを見て、よし、とまたささやいていたオランダ人。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

勝った人、喜びすぎで可愛い。

途中でピザが届き、食事休憩をはさんで夜の9時過ぎまで外でゲーム。
寒くなったのでゲーム終了時点で私は帰りましたが
その後は中に移動して朝1時まで飲んでたそうです。

意外と面白かった…

でも近くの会社が別の日にやってたアフターワークパーティーのバブルサッカーがうらやましい…

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

ここはイベント会社が来て設営。
うちは市販品、空き缶空き瓶リサイクル、ボスの手作りだったわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

コメントを残す

