ユーロビジョンソングコンテスト2016

日曜日から久々のまとまった雨が降っているエーランド島。
去年の夏から今年も、水の使用制限(庭でスプリンクラーやホースは使用禁止)がかかっていたので
まさに恵みの雨。ここぞとばかりに雨水もためています。
植物には雨水がいいんです、やはり。
あと、毛刈りしたヒツジのウールを洗ったり、草木染めも雨水がいいんです。

さて、先週はユーロビジョンウィーク。
火・木と予選、土に決勝が行われました。
ヨーロッパ各国から代表の歌手が一人ずつ選出されて競うユーロビジョンソングコンテスト

「ユーロビジョンって、何年か前にヒゲの女装の人が優勝したやつだっけ」
くらいの認識しかありませんでした。

さてユーロビジョン、スウェーデンとノルウェーではものすごく大きなイベントだそうです。
イギリス、フィンランド、オランダではそうでもないそう。
他のヨーロッパ諸国はどうなのかちょっとわからないけど。

ABBAもユーロビジョンで優勝しています。
過去のユーロビジョン出場者の歌を聞くと、あ、これも知ってるっていうのがたくさんありました。

ランチタイムの同僚の話からすると
仲のいい国(スカンジナビアだったり、旧ソビエトだったり)同士は点数が甘いとか
政治的な曲は出してはいけない規定の中、物議をかもしだしたウクライナのJamala、「1944」 はどうなのかとか
年々政治がからんだものになっているとか
ヨーロッパの文化を知ることができるみたいです。

と、いうわけで、うちにはテレビがないので
お義父さんの家に行って奥さんと一緒に見ました。
新聞に載っていた各国の決勝出場者とテレビを見比べながら。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

スウェーデンからはFrans(フランス)という、ラジオで聞かない日はない人が出場。
6歳の時にサッカー選手のズラタン(イブラヒモビッチ)に捧げる歌をyoutubeにアップして有名になったとかなんとか。
ズラタン、選手歴長いのね。

Frans(フランス)、歌は知っていたけど顔ははじめてみました。
なんか子供みたい、と思ったら17歳でした。

夜の21時からはじまって、無駄な司会進行はほとんどなく、
26か国が次々と登場します。
国営テレビの放送なのでコマーシャルも入らず。
でも終わったのは夜中の1時近くです。

26か国でてて、母国語で歌ってたのはイタリア、イギリス、あと一か国(途中から英語)だけ。
みんな英語。
出場者の紹介ビデオクリップはスウェーデン語でしたが、司会も英語。

残念ながらスカンジナビア(北欧)はスウェーデンのみ決勝進出。

去年ユーロビジョンコンテスト60周年を記念して特別ゲストで招待されたオーストラリアが今年も出場。
そんなこと知らないので、オーストラリアはヨーロッパじゃないのにどうして、とかいちいち質問攻め。

しかもソビエト崩壊後独立した国があまりわからない。
バックパッカーとして、これはいかん。
アゼルバイジャンは5か国と隣接してるよね、とかいう知識をつけなければ。

ところで、どうやって優勝を決めるのかというと
予選落ちを含むユーロビジョン参加国が1点から最高12点まで10か国に投票します。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

写真はスウェーデン(右側の女性)が最高得点をどの国に出すか発表する直前で、
左下に10点をアゼルバイジャン、8点をフランス、7点をマルタ…というように投票した国がわかります。

自分の国には投票できないので、ここで仲のいい国がお互いに高得点をあげあうところ。
フィンランドがスウェーデンにいい点をくれていたような気がします。
スウェーデンは12点をどの国にあげていたのか忘れました。
見るべきところをちゃんと見ていません、私。

投票を発表する人って、誰?と思っていたところ、
点数を伸ばして注目のウクライナが強烈でした。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

伝統衣装に身を包んだおばあさんは酒の瓶を持っているし、
隣の人は伝統衣装+クリスマスツリーみたいになっていました。

歴史背景のあるせつない歌とのギャップ。
気になる国、ウクライナ…

その後、一般視聴者からの投票を加えて優勝が決まりますが
注目のウクライナ、そしてそれをどうしても阻止したいロシア。
そうか、これが政治がからんだ状態か、とわかりやすい状況になりました。

ウクライナが優勝したのですが、問題になっているクリミアの件、私あまり知らないので勉強します。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ふたつのブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます

ユーロビジョンソングコンテスト2016” への1件のフィードバック

コメントを残す

