桜の塩漬け、できました

日本は母の日でしょうか。
スウェーデンの母の日は5月の最後の日曜日ですが
お母さん、今年も元気で。
遊びに来てね、スウェーデン。

エーランド島上空は、たくさんのガチョウが北に向かって飛んでいます。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

やっと暖かくなったのに、ガチョウにとっては暑いのか。

風向きのいい日(ガチョウにとって)はガアガア鳴きながら編隊を組んで北に向かっています。

さて、ちょっと前に、その辺に咲いている八重桜の花をそっと摘んでおきました。
食べるために。

桜の塩漬け作ろうと思って、八重桜を狙っていたんですが
さすがに野生の八重桜はありません。

自然享受権(allemansrätten)っていう、どこでも通ってよくて、一泊ならキャンプもよくって、生ってる実を取って食べてもいいっていう権利があります。

人の家の庭はダメです。人の家は人の家。
農家さんが育ててるのはもちろんダメですが、その辺に生ってるリンゴとかは取ってもいいですよ、っていう権利。

エーランド島には人の庭以外に桜ってありません。
なので、スーパーの駐車場にあった桜の花を摘んだんですが、
思い立ったのが遅くて、ほとんど満開。
桜の塩漬けは5~7分咲きがいいので、なかなか見つからず。
そして桜の背が高すぎて、手がギリギリ届くか届かないか。

という、やっとの思いで摘んだのはたったの10個。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

■八重桜(5~7分咲き)・・・10個
■酢またはレモン汁・・・桜がかぶるくらい
■塩・・・桜の20~30%くらい
■仕上げ用の塩・・・桜の20%くらい

1)酢(かぶるくらい)と塩(桜の20~30%くらいの量)で漬けます。
2)冷蔵庫に入れて、上に何かのせて1週間くらいおきます。

量が少ないので、バターとか、ヨーグルトとか、その辺にあるものをのせて重しにしていました。
袋のふたはしっかりしめるか、角度を考えないと、流れ出ます。流れ出ました。

3)お酢がほんのりピンクになったらキッチンペーペーをひいたザルの上に並べて日陰干し。

4)乾いたら瓶に仕上げ用の塩と一緒にいれて、振って塩をまんべんなくまぶします

できました。

スウェーデンの田舎に住んでみたらどうなるの日記

時間がかかるだけで簡単。

 
そして旦那さんが、きれいねー、と感動してました。
いえいえ、それほどでもー。ほほほ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます


きくや 桜の花塩漬け 100g
きくや
売り上げランキング: 72,700

桜の塩漬け、できました” への3件のフィードバック

  1. 綺麗ですね!断然桜餅が食べたくなりました。道明寺粉、アジアンショップに売って…ないだろうなー。それにしてもそんなに簡単にできるとは。たしか市役所の前に八重桜が咲いていたから写真撮るフリして摘んでこようかな…。

    いいね

    1. 月兎耳さん
      ノルウェーはまだ八重桜咲いてるんですね!ぜひぜひ市役所前から摘んでください。咲き終わってしまってたら、葉っぱの塩漬けで桜餅に変更ですね!私の地元、お大阪は葉っぱの桜餅だったのですが、それも美味しいですよー。

      いいね

コメントを残す

